サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

WEBサイトアイコンの表示について

2021/03/07 21:32

注文番号:120210224019749
NEC LAVIE
DESKTOP-1KFH2MH
Windows 10 Home
2021/03/04 購入 
従来のPC(HP ENVY dv6)が古くなり故障DEVICEが発生するため
NEC PC を購入し、画面設定をしています。
質問:閲覧WEDサイトのアイコンを画面ボードに張り付けると
WEBサイト独自のアイコンが張り付けられるはずなのに
すべてMicrosoft Edge の渦巻き状のアイコンしか表示されません。対処法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/08 21:56
回答No.4

当方の環境ではYahoo! Japanも
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/
OKBIZ. for Community Support
もファビコン付きのショートカットがデスクトップに作成は出来ました。

>OKBIZ,forCommunityはI.Eアイコンが表示されました。
Win10での既定のブラウザがIE11になっている??とかって言うは考えましたがどうでしょうね…

Windows 10で既定のブラウザーを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020684

あとはMicrosoft Edgeを一旦リセットしてみるとかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/07 23:25
回答No.3

ANo.1 追記

EdgeではWEBサイト独自のアイコンを表示することはできません。どうしても表示させたければ自作することです。以下に作成手順です。
例:Googleのアイコン作成手順
EdgeでGoogleを開く → 「Windows」キー、「Shift」キー「S」キーを同時に押しで画面の丸いGoogleマークを選択してスクリーンショットする → ペイントを起動して「Ctrl」キー、「V」キーを同時に押しスクリーンショットをペイントに貼り付ける → サイズ等加工する → ファイル → 名前を付けて保存(A) → JPEG 画像(J) → 保存ダイアログが開くので保存場所選択、ファイル名を入力して保存ボタンをクリック → 指定した場所にファイルが保存される。 → 下記サイトを開く → ファイルを選ぶの「XXX」をJPEGを選択、「ZZZ」にをICO」を選択してファイルを選ぶをクリックする → 開くダイアログが表示されるので作成したJPEGファイルを選択して変換クリック → 変換処理が開始され終了すると「変換が完了しました!」が表示される → ダウンロードをクリック → Edge画面の下に「名前を付けて保存」ボタンが表示されるのでクリックして保存する → Googleのアイコンが作成される

https://convertio.co/ja/png-ico/

2021/03/07 22:51
回答No.2

出来ればPC本体底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

>WEBサイト独自のアイコン
ファビコンと呼ばれるものの事だと思います。

edgeでファビコン付きショートカットをデスクトップに作る。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/microsoftedge/forum/msedge_open-msedge_win10/edge%E3%81%A7%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%82%B3/d32410cb-094a-4e7f-8adb-ed0b7b7a0a38
に書かれている手順を踏めばアイコン付き(ファビコン付き)のWebサイトのショートカットを作成することは可能です。

補足

Amazonアイコンはうまくいきました、Yahoo!Japanはうまくいきませんで自分で指定したアイコンのままです。OKBIZ,forCommunityはI.Eアイコンが表示されました。
何か補足説明があれば嬉しいです。ありがとうございます。

2021/03/08 13:52

2021/03/07 21:52
回答No.1

閲覧WEDサイトのアイコンを右クリック → 表示されたメニュー からショートカットの作成(S) → 作成したショートカットを右クリック → プロパティ(R) → アイコンの変更ボタンをクリック → アイコン一覧が表示されます。 → アイコン一覧に好みのアイコンがなければ、参照ボタンをクリック → 好みのアイコンを選択 → OKボタン → OKボタン → Edgeアイコンから好みのアイコンへ変更されます。なお、作成したショートカットを画面下のタスクバーにドラッグ&ドロップでタスクバーにピン留め可能です。