サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

メモリ増設

2021/03/07 23:58

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:VALLIESTARの一体型PC-VN770JS6R(JS1YR)の増設メモリにシリコンパワー ノートPC用メモリ DDR3 1600 SODIMM PC3-12800 8GB×2枚を使っているのですが、うまく起動するときと起動しないときがありしないときは、電源がついたり落ちたりを繰り返してしまい永遠とつかず、起動するときは2回目の電源でなんとか起動できたりするのですがこれは、メモリが悪いのでしょうかそれとも他が悪いのでしょうか?メモリを何度も抜き差ししたり、ブロアーで埃は一応取っています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/08 08:38
回答No.5

1.起動する時と起動しない時がある。
2.電源が点いたり、落ちたりを繰り返す。
3.2度起動しないとうまくいかない。

以上のような症状が出ているのであれば、メモリーの問題では無いと思います。メモリーに問題がある時の症状は、突然の暴走とか、フリーズとかで、そういう症状が頻発するのであれば、メモリーの問題です。

原因ですが、内蔵HDDが劣化していて、エラーファイルが多数存在するとか、ヘッドクラッシュを起こして故障寸前だと思われます。電源が切れかかっているのであれば、電源ユニットの老朽化で電圧が不安定になっていると思われます。

メモリーは抜き差ししない方が良いです。ピンが折れる原因になります。内蔵HDDを交換するか、電源が故障しているのであれば、パソコンの買い替えをおこなった方が無難でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/03/08 23:07
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770JS6R
こちらのPCですね。

他の方が回答されていますがメモリが原因って可能性は低いですね。
メモリに問題があるならブルーバックのエラーが頻発したりとか電源が入るがBIOSのセットアップメニューすら起動しないとかBEEP音が鳴るだけなどって事は起こりますが電源が落ちるような事は普通は起きないです。
メモリの電気の消費量は高が知れているので電力不足で電源が落ちたって可能性は低いので。
疑われるのはPCの電源周りの不良?とかでしょうか。

2021/03/08 21:47
回答No.6

メモリーの不具合を検証するのであれば、1枚ずつ挿してみて検証されてはどうでしょうか。不具合があればどちらか不具合を抱えている方を挿した時、不具合が再現すると思います。

既に何度か抜き差しをされているようですので、抜き差し方などは把握されていると思います。

関係ないかもしれませんが、マザーボードにあるボタン電池なども交換してみたいところです。

2021/03/08 07:13
回答No.4

パソコンの動作時にメモリ診断およびフリーソフト「CrystalDiskInfo」をインストールしてHDDの健康診断して不具合の原因を探ってみてはいかがですか。

Windows 8 / 8.1でメモリ診断を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017515&p=2
Windows 10でメモリ診断を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020115

CrystalDiskInfo → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

2021/03/08 06:36
回答No.3

メモリの消費電力は全体で見れば5%以下です、それで電源が落ちるようなら、メモリに無関係で電源が落ちるということになります。
一番考えられるのが、ACアダプターの断線(正確には切れかかっている)の場合は、同じ症状になります。
何度やっても起動しないのなら、メモリという考えもあります(メモリは壊れたら二度と元には戻りません、時々治るなんて事は無いのです)、それに起動しなくても電源ランプには影響しません(メイン基板にメモリ用電源があり過負荷保護が動作するのでメインの電源には影響しない)

2021/03/08 00:46
回答No.2

VN770/JSであれば、2012年10月発売の機種ですね。
参考 http://www.necp.co.jp/press/ja/1210/1901.html
発売から8年以上経過していますから、メモリに起因する不具合というよりは経年劣化による内部故障(いわゆる寿命)と考えられた方が良いでしょう。
残念ながら、NECでの修理対応は既に終了していますので買い換えを検討されるのが最善策かと思われます。
参考 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/pdf/valuestar.pdf

以上、ご参考まで。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%