本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードの入力について(一部の文字が抜ける))

キーボードの入力について(一部の文字が抜ける)

2023/10/13 20:26

このQ&Aのポイント
  • キーボードの入力について。速く入力すると打った文字すべてを入力してくれません。
  • キーボードの入力に問題があります。特定の文字を打つと抜けてしまいます。
  • NEC LAVIE NS700RAWのキーボードに問題があります。入力速度が速いと一部の文字が抜けて入力されません。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードの入力について(一部の文字が抜ける)

2021/03/08 00:19

キーボードの入力について。
速く入力すると打った文字すべてを入力してくれません。
たとえば「しょう」と打ちたくて「shou」と確実に打っているのですが、パソコンには「しょ」としか入力されておらず、「u」が抜けます。
「ちょう(chou)」と打っても「ちょ」になります。
「u」キーは反応しているので故障ではないと思います。
他パソコンでは同じ速度で打っても入力可能です。
買い換えた当初から続いてます。
メモ帳やWord等どのアプリでも発生します。
フィルターキーを無効にしたり、文字の入力を「短く」「速く」で設定したり、自分で考えられることはすべて試したのですが改善せず思うように入力できずストレスなため、どうかお知恵を貸していただけないでしょか?

使用パソコン:NEC LAVIE NS700RAW

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/08 06:40
回答No.3

Windows Update後のIMEの症状では無いようですが「以前のバージョンのIMEを使用する」設定して改善されるか確認する。改善されなければ、IME を新しいバージョンに戻す。現象を発見した時点で修理依頼すれば無償で交換、修理でき可能性がありましたが、日にちが過ぎていますし、キーボードなので保障期間中でも無償修理は困難と思いますが、ダメ元で修理依頼してみてはいかがですか。

Windows10 アップデート後に入力操作で不具合が発生した時の対処法 → https://www.pasoble.jp/windows/10/ime-nyuuryoku-fuguai.html

参考
Windows Update後のIMEの不具合 → https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1284290.html

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/08 15:28
回答No.5

8ビットパソコンの頃は良くある症状でしたが、今のパソコンはキイ入力専用LSIを使用しているはずですから、キイ入力漏れは起こらないはずなのですけどね。高速で連打してもバッファに保存されて残るはずです。

おそらく、oとuを入力する時に、oが押された状態でuを押しているので、入力されていないのだと思います。oとuの入力タイミングが短過ぎるのか、同時押しをしているかだと思います。

私が使っているキイボードでは、一瞬でoとuを押しても、きちんと入力されます。キイ入力の応答遅れなんて、大昔のパソコンでしか起こらない現象ですが、マクロウイルスなどのウイルス感染が原因で起こる可能性はあるでしょうね。

常駐ソフトを疑った方が良いと思います。常駐ソフトを外してキイ入力してみるのをお勧めします。割り込み時間が長いソフトがキイ入力の邪魔をしているかもしれませんね。

2021/03/08 08:30
回答No.4

タッチキーボードアイコン(ボタン)を使ってみて下さい
https://pc-karuma.net/windows-10-taskbar-touch-keyboard-icon/

2021/03/08 03:34
回答No.2

USB外部接続のキーボードを使って確かめてみる。1000円程度からあります。それで問題なく入力できるようならキーボードの故障です。

2021/03/08 00:48
回答No.1

正確な記憶ではないのですが、BIOSの不具合でキーボードからの入力が上手くいかない事があると記憶しています。
でも、その時はLenovoの機種だった様な...。

日本語入力だけがおかしいのでしょうか?
もし、可能であればIMEを他のものに換える事は出来ますか?
下記URLはGoogleの日本語入力です。
https://www.google.co.jp/ime/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。