サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

初期設定について

2021/03/08 10:58

パソコンの初期設定で質問です。セットアップの際マイクロソフトアカウントで入るようにセッティングをしてしまいました。なのでパソコン起動時にマイクロソフトアカウントでPINコードをいれて入る形になりました。その状態で大丈夫でしょうか。
機密の質問などを設定できなかったのでセキュリティは大丈夫かなと少し心配です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/08 22:47
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10のノートでパソコンの初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法(2020年7月発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=022165
一例ですが初回セットアップ(初期設定)をMicrosoftアカウントで行う方法もNECサイトでは案内もしているので特に問題はないです。

お礼

詳しくありがとうございました。初期設定の説明書をみながらやりましたが、そちらはローカルアカウントを推奨していたので不安になりました。どちらも載っているなら大丈夫なのですね…安心しました。

2021/03/22 07:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/08 23:16
回答No.5

もし心配でしたらPINコードの桁数を増やしてみてください。
4~6桁だと見破られてしまう可能性が高いですが、8桁くらいの設定であれば直ぐに見破られる事は無いと思います。
誕生日や電話番号など身近な番号では無く、出来れば質問者さんが覚えやすく他人には連想しにくい番号が良いと思います。

お礼

ありがとうございます。ピンコードは8桁に設定しました。四桁で良かったのかと思いましたが、桁数が増えるとセキュリティがあがるならこのままで良いですね。安心しました。このままでいきたいと思います

2021/03/22 07:31

2021/03/08 11:30
回答No.3

よくある秘密の質問例えばペットの名前とかですか? これはWindowsにはありませんので設定されたPWとPINでOKです。

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。安心いたしました。

2021/03/08 13:34

2021/03/08 11:29
回答No.2

パソコンの初期設定で、セットアップの際マイクロソフトアカウントで入るようにセッティングをしてOKです。パソコン起動時にマイクロソフトアカウントでPINコードをいれて入る形になってOKです。その状態で大丈夫です。機密の質問などを設定できなくてもセキュリティは大丈夫です。最近のパソコン(Windows10)は、何もしなくてもセキュリティは自動的にアップデートされ何の心配もいりません。なお、Windows10に付属の「Windowsセキュリティ」というセキュリティソフト以外の他のセキュリティソフトをインストールすると様々な状況が発生しますので、できれば、他のセキュリティソフトはインストールしないでください。

お礼

早速お返事ありがとうございます。セキュリティですが、NECにお試しで入っているウイルスバスターをとりあえず90日間お試ししたのですが、それもなくても大丈夫だということでしょうか?

2021/03/08 14:05

2021/03/08 11:25
回答No.1

大丈夫です。ローカルアカウントを作成して切り替えることも可能です。1台のパソコンを家族で利用する場合は、ローカルアカウントで切り替える方がいいかもしれませんが一人で利用するにはマイクロソフトアカウントだけで十分です。

お礼

ありがとうございます。後からローカルアカウントを作成するのもできるのかな?と思ったのですがやはりできるのですね。しかしすでに設定してしまったのでこのままで大丈夫ということならこのままいきたいと思います。不慣れで不安でしたが安心いたしました。ありがとうございます。

2021/03/08 14:09

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%