サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

SSDを増設について

2021/03/08 17:57

パソコンにあまり詳しくない者です。
以下のパソコンを使っています。
LAVIE Smart NS PC-SN16CJSAA 

パソコンが遅いのでSSDを増設したらよいとアドバイスをいただきました。
口頭で教えてもらったのは
「sata 2.5インチ SSD 512GB」がよいのでは、と言われました。
sata というのはメーカーでしょうか、他のメーカでも大丈夫でしょうか。
また、上記PCでおすすめのSSDなどありましたら教えて頂けますでしょうか。

NECで有償で増設サービスもあるようですが、できるだけお金をかけずに行いたいので、そのサービスを使うことは現在では考えていません。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/08 19:30
回答No.6

>>sata というのはメーカーでしょうか
SATAとはSerial ATAというHDDやSSDを接続する規格です。
以下はNECさんの、PC-SN16CJSAAの仕様のページです。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/06/laviesmart/ns/spec/index01.html
こちらによると、ストレージ(今回は内蔵のHDDのこと)は、約500GB(Serial ATA、5400回転/分)と明記されていますので、お知り合いの提案のSSDで、大丈夫だと考えます。

>>他のメーカでも大丈夫でしょうか。
SATAはメーカーではありませんです。SATAという規格に合い、サイズも互換性があるものなら、大丈夫です。以下によると2.5インチサイズのようで、これは一般的なSSDのサイズです。
https://bunkaikoubou.jp/lavie/sn16c/sn16c_1hddssd.html
こちらには、分解と交換の作業も公開されていますので、参考になると思いますが、交換作業は質問主さんには敷居が高いかもしれません。

>>また、上記PCでおすすめのSSDなどありましたら教えて頂けますでしょうか。
私は、通販サイトでSSDをキーワードに検索し、通販サイトがおすすめしてくるものから選んでしまいがちです。
そして私は、「しっかりした販売店から購入」を気をつけます。例えば、Amazonだとかヨドバシなど、SSDを"直接"販売しているところを利用します。"直接"にこだわるのは、初期不良などの際の交換返品対応が心配だからです。Amazonでは、支払いだけAmazonで、送付などが外部の別の販売店の場合があったりします。通常は、そのような販売店でもきちんと対応してくれるはずですが、私はそちらを心配するたちです。


そもそもですが、遅い原因が不明確なので、SSDで解決するか判断できないです。もし、パソコンのCPUパワーを要求するアプリを使っていれば、SSDへの載せ替えでも解決はしないです。この場合の解決する方向は、アプリの設定を確認し、CPUパワーを必要としない項目がないか探したり、CPUパワーのある別のパソコンの購入を検討します。
遅くなる原因はほかにもあります。HDDの空き容量が減っており、ファイルの断片化という状態も重なれば、なにをするにしても遅くなってもおかしくありません。この場合は、SSDよりも、HDDを大容量のHDDへ交換するか、外付けHDDなどを購入し一部のアプリやデータをそちらに移すことが解決策となります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

わかりやすく丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
自分で行うのは難しそうですね。
中古でもCPUの良いものに買い換える案も言われていたので、そちらの方向で検討してみようかと思います。
ありがとうございました。

2021/03/08 20:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/08 19:26
回答No.5

SATAはSSDのタイプです。メーカーではありません。

増設ではなく交換です。増設では早くはなりません。

ここでこういう質問をなさる方には交換作業は出来ません。無理です。

2021/03/08 18:39
回答No.4

SSDに組み替えるというのは確かに常套手段です
速くなります
でも、その作業は結構難しいです
それを最後までやりきれるか?
私自身では無理だと思いました
なにしろOSそのものの再インストールが必要なのですから、その間に必要となるバックアップ等の作業をかんがえると頭がいたくなりそうです
パソコンそのものを買い換えた方がいいかと思います

余計なことをいえばSSDの512GBは贅沢です!
私も使ったことがありません
本当にそんなSSDが必要なのか?
それを総合的に判断できる人が近くにいるのか

あれやこれやをどのように決断するのか
いろいろ悩むぐらいなら
パソコン売り場に行って一番高い?パソコンを買った方がいいと思います
その方が長く使えて結局得だと思うからです

2021/03/08 18:30
回答No.3

SATAとは、コンピュータとハードディスクや光学ドライブを接続するための規格です。
シリアルATA (SATA) → https://wa3.i-3-i.info/word12855.html
クローン作製ソフト、SSD,USBケース、スペーサーが揃った換装キットが楽です。パソコンによって異なるHDDの取り外し、SSDの装着法以外は手順説明が記載されています。お使いのパソコンのCドライブの使用領域より大きい容量のSSDを用意する必要があります。
エクスプロラー → PC → Cドライブを右クリック → プロパティ(R) → 使用領域

エレコム 内蔵SSD 480GB 2.5インチ SATA3.0 HDDケース付 データ移行ソフト →  HD革命 Copyhttps://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-SATA3-0-HDD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88-ESD-IB0240G/dp/B07NGCLLM6/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2XMLZ336YHATN&dchild=1&keywords=ssd%E6%8F%9B%E8%A3%85%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%2B%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0&qid=1615194776&sprefix=SSD%E6%8F%9B%E8%A3%85%2Caps%2C265&sr=8-3&th=1

足りないものは別途購入する必要あり。
その他SSD → https://www.amazon.co.jp/s?k=ssd%E6%8F%9B%E8%A3%85%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2XMLZ336YHATN&sprefix=SSD%E6%8F%9B%E8%A3%85%2Caps%2C265&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_3_5

2021/03/08 18:11
回答No.2

SATAとは規格の名称です。
なお、SSDを増設しても速度の改善にはなりません。
OSが入ってるHDDをSSDと交換すれば速度の改善になりますが、交換するとOSの再インストール、データー類の移行、各種設定が必要であり、SATAの意味も分からない人には敷居の高い作業です。

2021/03/08 18:09
回答No.1

sataというのはメーカーではなく規格です(sata=Serial ATA)
おすすめのSSDは、SSD 545s SSDSC2KW256G8X1です。512GBは高価なので256GBをお勧めします。