本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー交換後に充電されなくなりました)

バッテリー交換後に充電されなくなりました

2023/10/13 20:29

このQ&Aのポイント
  • LAVIE HZ350のバッテリー交換を行いましたが、充電がされなくなってしまいました。
  • ACアダプタを接続しても少しづつバッテリーが減っていく状況で受電ランプも点きません。
  • BatteryBarで確認すると容量が残り僅かになっているのに充電済みと認識しています。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー交換後に充電されなくなりました

2021/03/11 10:53

LAVIE HZ350のバッテリー交換を行いましたが、充電がされなくなってしまいました。
ACアダプタを接続しても少しづつバッテリーが減っていく状況で受電ランプも点きません。
BatteryBarで確認すると容量が残り僅かになっているのに充電済みと認識しています。
解決方法の助言をいただけると助かります。

参考までに、バッテリーを交換前のものに戻すと正常に機能します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/12 11:09
回答No.7

> 元が15.2v 1980mAh
> 新が15.36v 2010mAh です。
検索すると確かに2種類ありますね。
同じ型番で仕様が異なると言うのはちょっと気になります。
電圧が異なる点も違和感がありますね。
型番が違っても仕様が異なるので別物と判断した方が良いと思います。

返金出来るのであれば返金してもらった方が良さそうですね。
または電圧が15.2vのものと交換してもらうとか。
価格が異なりそうな気もします。
同じ型番で電圧の同じものを探すのが良いと思います。
勿論NECのサービスを利用するのが一番確実なのですが、価格が...。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2021/03/25 23:45
回答No.9

こちらの情報は参考になりませんでしょうか? (現象は違いますが)
↓ 参考まで
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/23%E3%81%8C%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD/06d6bbca-3604-4fc3-a472-a0e15f884011

お礼

2021/03/26 06:11

ありがとうございます。
やってみます。

質問者
2021/03/12 13:08
回答No.8

初期不良と思います。 (古い方をつけるとOKとのことから)

無理して使うと又、別の問題が起きますので、新品交換を選んだ方が良いと思います。

2021/03/11 23:03
回答No.6

純正品だけど、少しモデルチェンジされているというのは新しく購入されたバッテリーは元々付いていたものと型番が違うのでしょうか?
元々付いていたバッテリーの後継なのでしょうか?

因みにバッテリーの型番はそれぞれ何でしょうか?

恐らくバッテリーが違う物と判断され、充電が出来ないのではないでしょうか?

補足

2021/03/11 23:30

型番は同じPC-VP-BP115ですが、
元が15.2v 1980mAh
新が15.36v 2010mAh です。

充電ランプが付かない状態でbattery varで確認してみると14.4%なのに「充電済み」と表示されています。
充電済みと誤認識されていることで、充電が始まらないのだと思っていますが、これを解いてあげる方法が思い当たりません。泣

質問者
2021/03/11 14:37
回答No.5

>LAVIE HZ350
ではわからないので出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://support.nec-lavie.jp/search-result?prodId=PC-HZ350
で複数ヒットしますが基本的には色違い程度しか差はないですね
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HZ350GAB
当たりをお使いだとすると他の方が回答されていますが

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。
https://support.nec-lavie.jp/ss/battery/replace/

となっておりユーザー自身で元々バッテリの交換ができる機種では無いのですが。自身でPCを分解してバッテリの交換をされているのでしょうか?
それとも「バッテリ交換サービス(有償)」を利用されたのでしょうか?
交換サービスを利用したのであれば交換ミスって可能性があるので121コンタクトセンターに連絡しましょう。

お礼

2021/03/11 15:10

ありがとうございます。
ご指摘ごもっともかと思っております。

質問者
2021/03/11 14:06
回答No.4

交換以前のバッテリーと交換後のバッテリーの規格を調べた方が良いと思います。電圧や電流に相違点がないでしょうか。規格の不整合が原因で異常を起こしているかもしれません。

お礼

2021/03/11 15:09

ありがとうございます。
確かに少しモデルチェンジされてます。
なので、管理ツールのリセットが必要かと考えました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。