このQ&Aは役に立ちましたか?
LL750/M HD クラッシュ バックアップなし
2023/10/13 20:30
- LL750/Mのハードディスクがクラッシュしました。バックアップを取っていなかったため、SSDに交換しました。
- 以前購入したWindows8をインストールし、Windows10にアップグレードしましたが、PCIデバイスとSMバスコントローラのドライバが見当たりません。
- どこからドライバをダウンロードすればよいでしょうか?
助けてください
2021/03/12 15:10
LL750/M HDがクラッシュ バックアップを取っていなかったため ssdに交換
以前購入したwindows8をインスト-ルしwindows10にアップグレ-ドしましたが どうしてもPCIデバイスとSMバスコントロ-ラのドライバ-が見当たりません どこからDLしたらよろしいのでしょうか
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
要約すると、Windows10になってしまったLL750のドライバー関係をどうするか? ですよね。
面倒な事は置いといて、現時点で、どの様に認識されているか? を明確にする必要があります。
そのツールとして、下記のURLにあるツールを使用して、ドライバーが当たっていない物を特定した方が解決する近道だと思いますよ。
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/
例えば、 Speccyを使うとかSystemInfoを使う。
適応するドライバーを探すのですが・・・・
NECの場合、特定の製造年から以前のパソコンのサポートを打ち切る様な(マイクロソフトは、Intelの第4世代以上であれば・・・と言いつつメーカーに問い合わせてくれの姿勢なんですけど)事も書かれているので、メーカーも対応しない事が多く・・・・
で、ドライバー関係の入手については、自宅が都内ならば秋葉原のジャンクショップ巡りをして、インストールメディアを探す!
もしくは、ハードOFFのジャンクコーナーに行くとインストールメディアが有る時もあります。
ヤフオクだと・・・
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search/nec%20再セットアップディスク/0/
もう1つの手段として、クラッシュしたHDDが残っているのでしたら、外付けにしてクラッシュ部分を確認してから再度、どうするか?を検討する。
それ以外(ギャンブルですが)、一旦、デバイスの削除を行ってWindowsにお任せする。
手段としては、以上だと思います。
その他としては、同機種をWindows10にされたかたを探す!
ドライバーのバージョン等を聞く!
くらいでしょうかね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750MSB
このあたりのPCでしょうか。できればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
予めマニュアルに従って再セットアップメディアを作成していなかったのでしょうか?
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LL750MSB&seizouBangou=
から有償で購入することも出来ますが高いです。
予め作成して置いた再セットアップメディアを使って交換したSSDに対して再セットアップをしてプリインストールのWin8にしてWin8.1にアップグレード後にWin10へアップグレードし直すって手順を踏むのが良いかと。
>どこからDLしたらよろしいのでしょうか
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LL750MSB
みたいにアップデートモジュールは配布はしていますがドライバ単体の配布はしていないです。
インストールメディアは、下記から入手できますが、費用を無駄にしない為にもこのインストールメディアからインストールしてPCIデバイスとSMバスコントロ-ラのドライバが戻るかサポートに確認する方がいいと思います。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LL750MSW-BG&seizouBangou=
PC-LL750/Mは元々Windows Vistaだったのではないでしょうか。以前購入したwindows8に入っていないドライバ-は入手出来ないと思います。また、インストールディスクをメディアオーダーセンターから入手もできません。リリースされている更新プログラムは以下になります。
PC-LL750MG → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750MG
更新プログラム → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LL750MG
サポートに問い合わせたらいかがですか。121コンタクトセンターへの電話は繋がるまで相当の時間がかかります。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
補足
2021/03/12 16:43
回答有難うございます こちらの情報不足で申しわけございませんでした
購入は確か2013年か14年ごろだと思います OSはwindows8.1
CPU i7 メモリ-8Gh ブル-レイドライブ ブル-ツ-ス タッチパネル 標準のものです またこちらは見つけたのですが(https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LL750MSW-BG)あまり役には立ちませんでした よろしくお願いいたします。
下記のURLから製品の型番を探してからダウンロードしてみてください。
https://support.nec-lavie.jp/plistdetail?prod_id=PC-LL750
ちなみに、型番とはNEC製品の場合で言いますと
PC-LL7508D1K とかパソコンの裏に貼られているシールに記入されている製品型番の事です。
ご参考にどうぞ
補足
2021/03/12 16:47
早速の回答有難うございます こちらの情報不足申しわけございませんでした
情報をアップいたしましたので よろしくお願いいたします。
補足
2021/03/12 18:55
いろいろありがとうございます
こちらもいろいろ調べてみましたら SMバスコントロ-ラ-はモバイル インテル® HM87 Express チップセットのドライバ-みたいでこれを検索して当ててみます
またPCIデバイスはhttps://dot1.tv/windows-driver/を使って何とかできないかやってみます みなさんありがとうございました。