本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タスクバーがバーになっていない)

タスクバーの表示がおかしい

2023/10/13 20:30

このQ&Aのポイント
  • タスクバーがバーになっていない
  • スタート面下方のタスクバーの部分が黒い面になっていて表示されるアプリがばらばらになっている。
  • NEC 121wareのWindowsにおいて、タスクバーの表示が正常にされない問題が発生しています。タスクバーがバーになっていない上に、黒い面になっていてアプリが正しく表示されない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

タスクバーがバーになっていない

2021/03/12 17:40

スタート面下方のタスクバーの部分が黒い面になっていて表示されるアプリがばらばらになっている。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/12 20:17
回答No.5

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

それと言われている画面が今一つよく分からないです。スマホなどで画面を撮影したりプリントスクリーンで画面のコピーを作成して言われている部分だけをカットしたものを質問する際にファイル添付するとわかりやすいかも。

Windows 10でタブレットモードのオン/オフを切り替える方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019016
タブレットモードがオンになっている??とも考えましたがどうでしょうね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/12 18:16
回答No.4

まずは、回答 No.1 で ware121 さんが書かれている
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017940
の「タスクバーの色の変更」を試していただきたいです。
ただし、補足です(結構重要)。
Windows 10 の最新バージョンですと、白・黒の選択ではなくって、ライト・ダーク・カスタムといった選択項目になっていることがあります。
ライトは白、ダークは黒に相当します。
また、設定の「簡単操作」で背景をオフにしてしまっていると切替ができないことがあるので、事前にそこもチェックする必要がありますよ。
基本的には、タスクバーの色をライト(白)に、背景を無し(またはダーク(黒)一色)にしておくと、たいてい対応が済みます。
それでもどうしようもないときは、回答 No.3 やメモリ増設の方法を試してみて下さい。

2021/03/12 17:52
回答No.3

Windowsエクスプローラーの不具合が起こっています。
キーボードの【Windowsキー】 + 【Xキー】を同時に押して下さい。
すると、画面が切り替わり、いくつかの項目が出てきます。
ここで「タスクマネージャー」を選択して下さい。
そして、「エクスプローラー」を右クリックし「再起動」を選択して下さい。
また、仮に「エクスプローラー」の項目が表示されてなくても、画面左下の「詳細」をクリックすれば出てきますので同様にして下さい。

通常、これだけでタスクバーのアイコンが表示されるようになるはずです。
それでもアイコンが表示されない場合は、パソコンそのものを再起動してみて下さい。
なお、頻繁に現象が繰り返される場合はパソコン搭載のメモリ容量の不足が原因なので、メモリを増設して下さい。
 

2021/03/12 17:47
回答No.2

タスクバーを右クリックすれば「タスクバーの設定」があります。

2021/03/12 17:46
回答No.1

タスクバーを好みの設定にしたらいかがですか。

Windows 10でタスクバーの色を変更する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017940

Windows 10でタスクバーに表示されているアイコンの並びを変更する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017853

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。