サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

リモコンの一部が機能しない

2021/03/15 10:30

PC-A2799BAB(Windows10)を最近購入しました。SmartVisionで録画したTV番組を再生中に、リモコンの「前」「停止」「次」のボタンを押しても機能しません。「録画」ボタンは試していません。それ以外のボタンは機能しています。初期不良でしょうか? それとも何か原因があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/15 21:05
回答No.3

>PC-A2799BAB
該当するPCが見当たりません。
もう一度型番を確認しましょう。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2797BAB
当たりが近そうな感じはしますが。


Windows 10でリモコンが動作しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019522
Windows 10でリモコンユーティリティ機能の有効化を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019524
Windows 10で付属のリモコンを登録する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019523
みたいなのはリモコン関係では出てきますね。リモコンの登録をし直したり等してみるぐらいでしょうか。
あとはかのうならPCを再セットアップしてみると良いでしょう。
それでもリモコンの特定のボタンが機能しないようならリモコン自体の故障が疑われます。
購入して1ヶ月も経過していないなら初期不良っ扱いになるとは思います。

お礼

色々と調査頂き有り難うございました。型番の誤表記申し訳ありません。ご指摘の型番です。私もLAVIEのサポートサイトで確認したのですが、該当する項目が無かったため、リモコンの初期不良と判断しました。
LAVIEのサポート担当とチャットで色々、状況を説明、確認したところ、BIOSを工場出荷状態に戻す手順を教示され、その通りに実行すると問題が解決しました。BIOSをいじっていないのに工場出荷状態に戻す作業をすると元通りになることに何故と疑問があるのですが。お騒がせいたしました。

2021/03/15 21:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/15 10:58
回答No.2

電池は新しいものを使用していますか?
新しいものを使用して問題が出るようであれば、故障と判断するしかないと思います。

お礼

アドバイスを有り難うございます。電池を新しいものと交換しても同じ症状でしたのでリモコンの初期不良とではないかと判断しました。
LAVIEのサポート担当とチャットで色々、状況を説明、確認したところ、BIOSを工場出荷状態に戻す手順を教示され、その通りに実行すると問題が解決しました。BIOSをいじっていないのに工場出荷状態に戻す作業をすると元通りになることに何故と疑問があるのですが。お騒がせいたしました。

2021/03/15 21:48

2021/03/15 10:39
回答No.1

初期不良の可能性があります。購入店、NECにパソコンの交換依頼してみてはいかがですか。

お礼

アドバイスを有り難うございます。私もリモコンの初期不良と判断しました。
LAVIEのサポート担当とチャットで色々、状況を説明、確認したところ、BIOSを工場出荷状態に戻す手順を教示され、その通りに実行すると問題が解決しました。BIOSをいじっていないのに工場出荷状態に戻す作業をすると元通りになることに何故と疑問があるのですが。お騒がせいたしました。

2021/03/15 21:49