本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WIFIが1時間に1回切れる)

WIFIが1時間に1回切れる

2023/10/13 20:36

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Note Standard NS700/KA Win10Proを使っています。最近ルーターをAterm PA-WX3000HPに変えて使っていますが、1時間に一回切断されます。
  • ルーターのファームウェアの更新とPCのネットワークアダプターの更新を行いましたが、効果がありません。
  • WIFIが1時間ごとに切れる現象が発生しています。LAVIE Note Standard NS700/KA Win10Proを使用しており、最近Aterm PA-WX3000HPにルーターを変えたことが原因ではないか考えられます。ルーターのファームウェアの更新とPCのネットワークアダプターの更新を行いましたが、問題は解決されませんでした。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

WIFIが1時間に1回切れる

2021/03/19 09:19

LAVIE Note Standard NS700/KA  Win10Pro
を使っています。最近ルーターを
Aterm PA-WX3000HPに変えて使っていますが、1時間に一回
切断されます。 ルーターのファームウェアの更新
PCのネットワークアダプターの更新も完了しておりますが
効果がありません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/26 12:07
回答No.6

>PC Windowsの問題なら リカバリですか?
Windows側異常を疑うなら再セットアップして購入時の状態に戻して確認するのが確実ですね。
まぁ外付けHDDに今の状態にいつでも戻せるようにシステムイメージの形で今の状態を丸々保存・バックアップを取って再セットアップしてみると良いかも。

>ルーターは、まだ先月購入したところですので
>さすがにすぐには購入は出来ないですぅ^^;
そうですね…かなり無茶な事を書いたと自分でも思ってます。
無線LANルーター自体は一度買うと結構長く使うものですから初期でトラブルが起こるようならこの先も不安になるので全く別の製品に早めに買い替えるって言うのも選択肢としてはあるかなぁ~とは思ったりはします。

お礼

2021/03/26 12:47

121CCagent様
お世話になっております。
ご返信ありがとうございます。

ふと 思ったのですが。。。
この現象は、2台のノートパソコンなんです
1台なら OSの入れ替えやリカバリも考えますが
2台になると PCの問題では無いような気がします^^;

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/25 15:15
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700KAW
PCはこちらですね。

>WDC-867DU3S を購入し、実験しましたが
>同じく1時間に一回切れます。
そうですか。そうなるとPC内蔵の無線LANの異常と言うよりはWindows自体の問題か?ルーター自体の問題?って事にはなりますね。
古いルーターを引っ張り出して接続する分には問題ないとなるとWindowsの問題?って可能性は低くなりはやりPA-WX3000HPってルーター側の問題?って可能性が高いですね…
PA-WX3000HPは取りあえず諦めて別のルーターに買い替えるって手もあります…

お礼

2021/03/25 15:28

121CCagent様
ありがとうございます。
PC Windowsの問題なら リカバリですか?

ルーターは、まだ先月購入したところですので
さすがにすぐには購入は出来ないですぅ^^;

質問者
2021/03/20 10:12
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700KAB
このあたりのPCでしょうか?出来れば正確な型番を書きましょう。
PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS700KAB
2018年夏~2020年春モデル LAVIE Note Standard/Smart NS/Direct NS向け Intel社製 無線LAN ドライバー
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11301
みたいなのもありますがこちらは更新済みって事でしょうか。

https://www.iodata.jp/product/network/adp/
https://www.buffalo.jp/product/child_category/client.html
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/adapter/index.html?category=client-personal
一例ですが上記のようなUSB接続の無線LAN子機を取り付けてそちらで接続した場合も1時間に一回切断されることがあるのか?確認してみるとか。
それでも切断されるならWindows自体に何か?問題がある可能性も出てきますね。

>古いルーター(AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2)
>こちらでは、このような現象は今でも起きません。。。。
古いルーターとNS700/KAって組み合わせで問題がないとなるとはやり疑うのは新しいルーターのPA-WX3000HPって事にはなりますね…

お礼

2021/03/25 14:19

121CCagent様
お世話になっております。
お礼のメッセージ入れたのですが 残ってないようなので 再度。

PCの型番は
    PC-NS700KAW

無線LANドライバは、クアルコムの最新版がインストされております。


ドライバをインテルに変更しようと、クアルコムをアンインストして試みましたが
うまくできませんでした。

エレコム Wi-Fi 無線LAN 子機 11ac/n/g/b/a 867Mbps 5GHz/2.4GHz対応 USB3.0 MU-MIMO windows/mac対応 ブラック WDC-867DU3S
を購入し、実験しましたが 同じく1時間に一回切れます。

質問者
2021/03/19 15:26
回答No.3

ルーターのリセット(電源を切って5分ほど放置)とWindowsUpdateを行ってみては?

お礼

2021/03/19 15:50

nbokan181様
ありがとうございます。
ルーターは、1度新しいのに交換して頂き 何度かコンセントも抜いて時間クラスで放置も試みました。Windowsのアップデートも先日完了済みです。
古いルーター(AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2)こちらでは、このような現象は今でも起きません。。。。 ノートPC 2台 どちらも同じです。

質問者
2021/03/19 11:43
回答No.2

使用周波数帯(2.4GHZ,5GHz)の切り替えは試してみましたか。

お礼

2021/03/19 12:48

ware121様
ありがとうございます
どちらも、同じです。
ちなみに、ルーターは1度交換してもらっております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。