本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたら良いか迷っています。)

70歳の老人がPCの修理に迷っています

2023/10/13 20:36

このQ&Aのポイント
  • 70歳の老人が購入したPCが突然のエラーで停止してしまいました。メーカーに修理を依頼したところ、Windows10の再インストールが必要で有料と言われましたが、購入してから3カ月しか経っていないため、迷っています。
  • 購入から3カ月しか経っていない70歳の老人がPCのエラーで困っています。メーカーに修理を依頼したところ、Windows10の再インストールが必要で有料になると言われました。迷っています。
  • 70歳の老人が購入したPCが突然のエラーで停止してしまいました。メーカーに修理を依頼したところ、Windows10の再インストールが必要で有料になると言われました。購入してから3カ月しか経っていないため、どうしようか迷っています。
※ 以下は、質問の原文です

どうしたら良いか迷っています。

2021/03/19 12:12

70歳の老人ですが、3か月前にネットやテレビ視聴のために、PC購入しました。
いつものように電源を入れると、青い画面、調べるとブルースクリンエラー、
停止コード MEMORY MANAGEMENTとありました。
3年保証も有り、メーカーの電話サポートをうけましたが修復出来ず、買った電気店を
はさんでメーカーに修理を頼みました。
1週間後、電気店に状況を聞いたところ、windows10の再インストールが必要、有料で
2~3万かかるとの事、修理約款を見ると、ソフトの再インストールは有料とありますが、買って3カ月、甘んじて受けるべきか?迷っています。良い方法、お知恵よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (18件中 1~5件目)

2021/03/24 18:01
回答No.18

購入してから、3か月でブルースクリーンになるとの事ですが、自身で何か間違って操作してはいませんか? BIOS設定で、回復するかもしれませんので、メーカーにより、違うかも知れませんが 電源を入れてすぐに、F2キーを押してBIOS画面を出して、起動メニューから設定してみてください。
ダメなら、メーカー保証がありますので、メーカー側に直接依頼した方がよいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/24 13:53
回答No.17

はじめまして 小生も同世代です。
win10の再インストールしたら改善するでしょう。しかしそれは
1 電気店の誠意の欠如
2 パソコンメーカーの拝金主義商法です。
本件は、お困りのエラー表示の原因です。原因を究明知らせず改善策だけ知らされるのは納得いかないところだと推察します。
 内部の不具合に起因するのが主です。クレームとして対処するべきと考えます。
消費者として毅然として訴えるのが必定と考えます。
消費者センターにも訴えていくべき事も選択肢です。
お祈りします。

2021/03/20 10:57
回答No.16

メーカー保証1年なので普通メーカーの無償修理か交換だよねもし初期化が対象外と言うのなら説明不足店舗等に瑕疵が有るのだからメーカー責任で
処置だよね店員が交渉すべし

2021/03/20 09:28
回答No.15

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが一般的にはマニュアルを参考に自身で中のデータは消えますが再セットアップを行えば購入時に状態にまで戻すことはできます。ただすべてに設定を一からやり直す必要があるので非常に手間は掛かります。
販売店独自の延長保証だと大抵はOSの再インストールは保証の対象外でハードウェアの故障があった時にその保証が使えるだけって事が多いですね。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/application/service/
https://support.nec-lavie.jp/ss/monthly/
みたいなメーカー純正に延長保証もあったりはしますね。

>甘んじて受けるべきか?迷っています。
現状だと自分で再セットアップ等が出来ないようなら受け入れるしか無いかも知れませんね…

再セットアップ代行サービス
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/re-set/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
などを見ると17,050円(税込)は掛かることになるようです。

2021/03/19 20:50
回答No.14

「OSの再インストールを要望しているのではなく
あくまでPCの不具合の修理依頼です。
その過程でOSの再インストールが必要ならばそれは
修理する側の問題です」
と販売電気店に言いましょう。
私はケーズデンキでノートPCを購入し3年保証を付けて
キーボードの不具合で修理に出しましたがそのときに保証内で、もしかしたらリカバリしてデーターが消える可能性がありますが、宜しいですか?と聞かれ了承の上修理に出しましたが、何かの部品交換で無償で直ってきましたよ。
又、エアコンも5年保証付けて購入し2回業者修理をして部品交換等ありましたがそれもすべて無償でした。これもケーズデンキです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。