サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Windows10アップロード

2021/03/21 10:37

NEC PC-DA370GAB使用中。3/12からWindows10-KB5000802アップデートができない状態。アップデートしようとするすぐに固まり再起動もできなかったが、その方は解決しました。Windows updateをみると「20H2機能更新プログラム」に関して「更新の準備ができたら、ダウンロードしてインストールを選択してください」と書かれていますが、どのように対処すればよいか教えてください。(KB5000802アップデートを無視(更新を常に聞いてきます)して、20H2をインストールすればいいのでしょうか)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/21 13:09
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA370GAB
こちらのPCですね。

「KB5000802」については

Windows 10最新パッチ適用で、印刷時にクラッシュ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311595.html
Windowsの印刷機能に再び問題 ~一部アプリ・プリンターで印刷時に画像が欠けるなどの現象
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313004.html
みたいな問題があり

Microsoft、印刷の不具合に対処したパッチを緊急リリース
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1313336.html
と言うのが一応の解決策とはなっている様です。

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5001649%20x64
尚、KB5001649は現時点ではオプション扱いで不具合が発生しているユーザーの方以外は特段イントールする必要は無いです。
また累積更新プログラムとなっているので仮にKB5000802をインストールせずKB5001649をいきなりインストールしても問題はないです。
累積なのでKB5001649はKB5000802の内容も含んだ形になってますので。

Windowsアップデートのオプションに「20H2機能更新プログラム」が表示されているとなると現在使用しているのはWindows10 2004あたりでしょうか?

Windows 10のバージョンやビルド番号を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019101
でそのあたりは確認できるかとは思います。「20H2機能更新プログラム」はまだオプション扱いでインストールするかどうかは任意となっています。

お礼

丁寧な回答を早速いただき、ありがとうございました。年を取ってくると、このような問題が出ると対応(意味が分からずに)に苦慮しますが、本当に助かりました。このままの状態で経過を見ていきます。

2021/03/21 16:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/21 11:05
回答No.3

「KB5000802」は、使用プリンターによっては印刷に不具合を発生する可能性があります。「KB5000802」はインストールしない方がいいと思います。

https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windows-update-2021-3.html

Microsoftが「KB5000802」不具合の更新プログラムを公開しました。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/16/news108.html

お礼

ありがとうございました。ネットで調べたりで何日も苦労しましたが、これですっきりしました。このまま経過を見ていきます。

2021/03/21 16:24

2021/03/21 10:57
回答No.2

>Windows10-KB5000802アップデートができない状態

このUpdateは、一部のプリンターで部分的に印刷できないと行った不具合が発生しているようです。
既にMicrosoftはこれを認識しているようで、パッチや改良のための対応をしているようです。
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windows-update-2021-3.html

お礼

ありがとうございました。年を取ってからのこのような問題発生は対応が難しく、今回皆さんに回答いただき、本当に助かりました。このまま経過を見ていきます。

2021/03/21 16:25

2021/03/21 10:42
回答No.1

Windows 10 20H2 へアップデートする方法
https://pc-karuma.net/windows10-20h2-update/

お礼

ありがとうございました。20H2へのアップデートの方法理解できましたが、今回はこのままの状態で経過を見ていきたいと思います。本当に助かりました。

2021/03/21 16:30