本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBハブ4ポートでHDを接続すると認識しない)

USBハブ4ポートでHDを接続すると認識しない

2023/10/13 20:38

このQ&Aのポイント
  • USBハブ4ポートでHDを接続した際に認識しない問題について解決方法をご紹介します。
  • USBハブを使用して古い機器を接続すると認識しない問題が発生する場合、NECのロゴで停止する可能性があります。再起動を行うなどの対策を試してみてください。
  • USBハブを使用してHDを接続する際に認識しない問題が発生した場合、NEC 121wareの周辺機器の設定を確認することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

USBハブ4ポートでHDを接続すると認識しない

2021/03/23 12:27

USBハブでHDを接続、古い機器は認識しない。再起動をかけるとNECのロゴで停止、対策は

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/23 20:50
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
また使用しているUSBハブの品番・型番を書きましょう。

接続している外付けHDDの消費電力が多いとダメな可能性があります。

セルフパワーとバスパワーの違いhttps://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/howto/self-bus.html
それとそのUSBハブはセルフパワー、バスパワーどちらでしょう。
またその外付けHDDはセルフパワー、バスパワーどちらでしょう。
外付けHDDにACアダプタを取り付けらるようら取り付けたりUSBハブにACアダプタを取り付けられるようなら取り付けて見るって手もありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/23 12:39
回答No.2

まずUSBハブ単体でパソコンに接続し、認識を確認してください。 USB機器を外して、パソコンとUSBハブを1対1で接続しハブのみの認識確認をしてください。 ハブだけの接続時に、ハブそのものを認識しない場合はパソコン側の問題となります。 また、ハブを介さずに、パソコンとUSB機器を1対1で接続してみてください。特定の機器のみ動作しない場合はUSBハブの「電力不足」が考えられます。

参考 → http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2627

2021/03/23 12:34
回答No.1

古いHDの場合電力を多く使うからでは
なのでACアダプター対応のUSBハブ4ポートが
必要かも

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。