サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

USBハブ4ポートでHDを接続すると認識しない

2021/03/23 12:27

USBハブでHDを接続、古い機器は認識しない。再起動をかけるとNECのロゴで停止、対策は

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/23 20:50
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
また使用しているUSBハブの品番・型番を書きましょう。

接続している外付けHDDの消費電力が多いとダメな可能性があります。

セルフパワーとバスパワーの違いhttps://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/howto/self-bus.html
それとそのUSBハブはセルフパワー、バスパワーどちらでしょう。
またその外付けHDDはセルフパワー、バスパワーどちらでしょう。
外付けHDDにACアダプタを取り付けらるようら取り付けたりUSBハブにACアダプタを取り付けられるようなら取り付けて見るって手もありますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/23 12:39
回答No.2

まずUSBハブ単体でパソコンに接続し、認識を確認してください。 USB機器を外して、パソコンとUSBハブを1対1で接続しハブのみの認識確認をしてください。 ハブだけの接続時に、ハブそのものを認識しない場合はパソコン側の問題となります。 また、ハブを介さずに、パソコンとUSB機器を1対1で接続してみてください。特定の機器のみ動作しない場合はUSBハブの「電力不足」が考えられます。

参考 → http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2627

2021/03/23 12:34
回答No.1

古いHDの場合電力を多く使うからでは
なのでACアダプター対応のUSBハブ4ポートが
必要かも

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%