サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

explorerのCPUが高い

2021/03/24 14:37

再起動後のタスクマネージャーでexplorerのCPUとメモリーが高いのですが、異常なのでしょうか。もしかしたら、テレビと繋がってるWII-U(普段は全然使っていませんが。配線はされています。)のせいでしょうか。pcの型番はPC-DA770MABです。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/24 17:07
回答No.4

検索で最初に表示されたパソコンと思い込んでしまいました。PC-DA770MABは「Windows 10 Home 64ビット」を搭載しています。

PC-DA770MAB → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770MAB

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770MAB&seizouBangou=

お礼

ware121様
いつも本当に有難うございます。感謝申し上げます。

2021/03/24 18:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/24 16:18
回答No.3

実害が無ければ我慢する。実害があり、リスクを受け入れることが可能で再セットアップメィデアお持ちなら、再セットアップすれば(Windows10にアップグレードしていればWindows8.1に戻ってしまいますが)直ると思います。再セットアップメィデアがなければメディアオーダーセンターから入手できます。。

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA770AAB&seizouBangou=

お礼

WARE121様
お返事ありがとうございました。実害は今のところ、起きていないようなので? 
あまり気にせず、ちょっと様子を見てみます。有難うございました。

2021/03/24 17:24

補足

WARE121様
いつも大変お世話になっております。今更なのですが、今、使用しているパソコン
は、もともとWindows8.1だったのでしょうか。1昨年10月に購入したもので、Windows10だとばかり思っていたのですが。

2021/03/24 16:52

2021/03/24 15:38
回答No.2

再起動後とは再起動後すぐの事でしょうか?
その場合はまだwindwsの起動処理が完全に終わってない為です。
CPUはCeleron4295Uでメモリは4GBのようですね。
CPUは底辺のCPUで処理速度は遅いです。
そのため、高性能なCPUと比べるとCPUの使用率が上がりやすいです。
また、メモリが4GBなためwindows10が動作するには少ないのでディスクスワップによる処理で更にCPUに負荷がかかっています。
あと、SSDではなくHDDなので読み書きの速度も遅いためさらに処理に負荷がかかっている状態です。
windows10(64bit)なら最低でも8GBにシステムはSSDにしたいところです。
そうすれば、高速に起動し過負荷の時間が少なくなります。
しかし、CPUの遅さはどうしようもできないのでCPUの処理だけは改善できません。

お礼

nijjin様
 お返事有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

2021/03/24 18:42

2021/03/24 14:55
回答No.1

重い!エクスプローラーのCPU使用率・メモリ使用量増大への対処【Windows10Pro】
https://kaisei-eigo.com/heavy-explorer-software

お礼

merrysun様
早速、アドバイスを有難うございました。参考にさせていただきます。

2021/03/24 15:38