サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

SmartVisionをインストールできません。

2021/03/24 14:59

NEC Valuestar 型番VN770/ES6B 2011年購入しました。
Windows 7で、そのサポートが終了した後の2020年2月ごろに子供に頼み、10に乗り替えてもらいました。そのときSmartVisionがアンインストールされたようで、テレビが映らなくなりました。今になって、SmartVisionをインストールしようと、色々やっていますができません。
現在、使用しているWindows10にSmartVisionを復活させる方法はありませんか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/25 05:34
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770ES6B
こちらのPCですね。
https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
を見るとわかりますがお使いのPCはWin10へのアップグレードの動作確認対象製品には含まれていません。ですのでメーカーとしてはWin10での動作は保証していません。ですのでSmartVisionに関しても動作しない可能性が高いです。

Windows 7/VistaにインストールされているSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013246
お使いのPCだと「ソフトインストーラ」ってソフトでSmartVisionなどのプリインストールソフトを入れ直したりは出来ますが

「ソフト&サポートナビゲーター」および「ソフトインストーラ」のサポート終了のお知らせ
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/info/2021/announce/flashplayer/index.html
「ソフトインストーラ」ってソフト自体のサポートも終了して恐らくソフトの入れ直し自体が出来ないかも。

NECのPCはクリーンインストール前にAPSETUPを取っとくべき
https://www.ikt-s.com/nec-pc-apsetup/
などに記載がありますが
「C:\APSETUP\SVISION\setup.exe」がSmartVisionのセットアップファイルになるのでこちらを使えばSmartVisionのインストールは出来る可能性はあります。

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。前もってAPSETUPを取っておくことを知っていれば・・・・・と後悔しております。一つの可能性を教えていただきましたが、そこに行き着く自信がありません。テレビが見えないだけですのて、このままでもう少し使っていきます。ただ、録画した映画やテレビ番組を見ることができないのが残念です!

2021/03/25 10:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/24 15:23
回答No.1

残念ですがSmartVisionを再インストールできるのは2017年以降発売のパソコンです。代替ソフトもありません。恐らくリスク覚悟でWindows 7で初期化しても動作はしないと思います。

お礼

やはりそうですか。残念ですが諦めます。ありがとうございました。

2021/03/25 10:53