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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システム復元)

Windows10でシステム復元ができずエラーチェックでディスクエラーになった場合の対処法とは?

2023/10/13 20:39

このQ&Aのポイント
  • Windows10でシステム復元ができずエラーチェックでディスクエラーになった場合、どう対処すればよいのでしょうか?初心者からの質問です。
  • PC-NS150CABを使用している際に、Windows10でシステム復元ができずエラーチェックでディスクエラーになってしまいました。キャンセルもできない状態です。何か解決策はあるのでしょうか?
  • NEC 121wareのWindows版に関して質問です。PC-NS150CABを使用していますが、Windows10でシステム復元ができずにエラーチェックでディスクエラーになりました。どうすれば修復できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

システム復元

2021/03/24 23:02

初心者からの質問です
修復ができない エラーチェックでディスクエラーになりました
キャンセルも出来ない状態です
何か出来ることはありますか?
宜しくお願いします
PC-NS150CAB
Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/25 04:23
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS150CAB
こちらのPCですね。他の方が回答されていますが電源ボタンを4秒程度長押し強制的に電源を切って再度電源を入れ直してみるぐらいです。
もし内蔵HDD自体の故障だった場合は

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
みたいなのを試しても恐らく失敗する可能性もあります。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
その場合は修理に出すことになるかと。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただ費用を考えると新しいPCに買い替えも視野に入るかも知れません。

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その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/25 08:12
回答No.6

>修復ができない エラーチェックでディスクエラーになりました
という言葉からHDDのセクタークラッシュがある一定上超えた(例えば100箇所以上)のではないかと思われます。
その場合、そのHDDのデーター等を救出できる時間は殆どないと言えます。
当然Windowsの修復処理などすれば、どんどんバッドセクターが増えていき、データーすら読めなくなりますし、物理的故障なので貴方ができる修復方法などありません(プロでもHDDの側だけ使い中身を入れ替える方法しかありませんが、工賃だけでHDDが10台くらい買えるのでは?)
そして初心者でできることは、PCの修理店に見積もりを取り、納得できる金額ならHDD交換(SSDに交換のほうが良い)とWindowsのインストールと救出可能なデーターの救出を依頼するしかありません、貴方がHDDを動かせば動かすほど中身のデーターは消えていきます、であるならいじらないでプロに任せると言う選択肢を選ぶほうがベストだと思います。
まあHDDの中身はいらない、というのであれば、新品のSSDに交換して、Windows10のインストールディスク(USBメモリ)を別のPCで作成して、インストールすれば、SSDだけのお金ですみます。
ただCPU性能(PASSMARK)
Celeron 3215U @ 1.70GHz 1,113
少し前のタブレットの
Atom x7-Z8750 @ 1.60GHz 1,373
高性能ノート
Ryzen 7 5700U 13,135
Core i9-10885H @ 2.40GHz 16,057
ミドルスペック
Core i5-10310U @ 1.70GHz 7,043
低スペック
Celeron 6305 @ 1.80GHz 2,246
6年前のPCにお金をかけたところで、1100位の性能ではどうやっても普通にサクサク処理できる性能でもありません、現在の性能で納得がゆくなら多少お金をかけてでも治すという選択肢もありますが・・・。

2021/03/25 07:27
回答No.5

おそらくHDDの故障と思います。念のためサポートに問い合わせてHDDの故障なら修理依頼するか、PC-NS150CABはバッテリーパックの取り外しが可能な機種なので分解は容易です。バッテリーパックを取り外し、裏蓋を開けてHDDの場所を確認してHDDの交換がご自身で出来ると判断したら2.5インチのSSDに交換し、Windoows をクリーンインストールしたらいかがですか。再インストールメデアをお持ちでないなら別のパソコンでWindows10 Ver20H2のダウンロードページから作成できます。一度Windows10にアップグレードしているので認証されます。再インストールメデアメディアは、オーダーセンターから入手できますが購入するぐらいなら修理依頼した方がいいと思います。


121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つ。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

Webで予約した日時にサポートから電話連絡あります。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

Windows 10のISOファイルを無料でダウンロードする方法 → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS150CAB&seizouBangou=

2021/03/25 00:41
回答No.3

No.1の追加
もし今のPCで何とかできないかという場合には、
セーフモードで起動
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

回復ドライブでの初期化
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018702

など行って、まず正常に起動した後ドライブのエラーチェックを行って、修復されるか確認してください。

一時的に動いてもその後壊れる可能性が大きいので、必要なバックアップは取っておいてください。

2021/03/25 00:33
回答No.2

No.1の補足
URLのUSB接続端子はType-Cなので、繋げるPCのUSB接続口(Type-Aか
Type-Cか)に対応したものを使ってください。

2021/03/25 00:25
回答No.1

とりあえず電源長押しで電源をOFFしてください。

症状からするとドライブの故障ですね。
中に必要なデータがある場合には、中のストレージ(HDDやSSD)を取り出して他の正常なPCにUSBで接続して必要なデータを救出してください。以下のような外付けUSB接続ケースを利用します。
https://www.amazon.co.jp/dp/B081Z1SLDP

その後はメーカー修理に出すか、新しいSSDを買って自分でリカバリーするか、新しいPCを買うかになると思います。

お礼をおくりました

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