サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

バッテリーについて

2021/03/25 22:18

バッテリーのアイコンで以下の表示が出ます。
6%が使用可能です(電源に接続:充電していません)
この場合の対処方法で何かご存知の方は教えて頂けませんか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/26 13:15
回答No.6

他の方が回答されていますがまずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

PC購入時に付属していたACアダプタを接続している状態でそうなるとACアダプタの接触不良や内蔵バッテリの故障など色々考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/25 23:43
回答No.5

似たような現象が報告されています。 リコールが無いか、それとも正常な範囲か下記を参考に判断してみてください。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/23%E3%81%8C%E4%BD%BF%E7%94%A8%E5%8F%AF%E8%83%BD/06d6bbca-3604-4fc3-a472-a0e15f884011

2021/03/25 22:51
回答No.4

パソコンの電源に何らかの不具合が発生しています。ACアダプタを繋いでも充電率が上がらない場合は以下を試してみてはいかがですか。

!、放電を試す。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2,BIOSの初期化を試す。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918

3,サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つ。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

4,「再セットアップ」(リカバリーのこと)を試す。
再セットアップの概要(Windows 10) → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890

5,修理依頼
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

2021/03/25 22:36
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

この情報のまま捉えると、ACアダプタを介して電源に接続されている事と、バッテリーが6%使用可能、充電はしていないと言う事が分かります。

電源やバッテリーの設定で充電させない設定にしている場合は問題無いと思うのですが、通常ですと6%では「充電しています」の表示になり、バッテリーは徐々に充電されるはずです。
それが出来ない(出来ていない)と言う事はバッテリーが劣化しているのではないかと思います。

パソコンをACアダプタ無しで起動させる事は出来ますか?
また、ACアダプタを接続してパソコンを起動後、ACアダプタを抜いた場合パソコンの電源が落ちませんか?
もし、上記の様な状態ですとバッテリーを交換しないと持ち歩きが出来ない事になります。
もし、デスクトップノートの様に常にACアダプタに接続したままの使用しかしない場合はこのままでも問題無いと思います。

2021/03/25 22:31
回答No.2

お使いの機種と購入してからの期間にもよりますが、状況から判断すると経年劣化でバッテリーが寿命を迎えているものと思われます。
対処方法としては、バッテリーの交換しかありません。
バッテリーが自分で取り外せる機種であれば新しいバッテリーを購入して交換するだけでokですが、ユーザーがバッテリーが交換できない機種の場合はNECに交換修理を依頼する必要があります。
ただ、あまり古いPCの場合は保守期限の関係で交換サービス自体が終了してしまっている可能性があるので、その場合は我慢して使い続けるか買い換えの選択肢しかないでしょう。

以上、ご参考まで。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%