本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイルがダウンロード保存が出来ない。)

ファイルがダウンロード保存できない!PC初心者のため教えてください

2023/10/13 21:18

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の方がメール添付専用PCでdxfとlzhファイルのダウンロード保存ができなくなりました。保存方法を教えてください。
  • dxfファイルは右クリックしても保存する項目がないため保存できません。lzhファイルは無効な形式として読み取れません。
  • 以前と同じようにファイルを保存する方法をご教示いただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ファイルがダウンロード保存が出来ない。

2021/04/04 11:13

PC素人です。教えて頂きたいです。
メール添付専用で使っているPCからファイル dxf lzh ファイルの
ダウンロード保存が出来なくなりました。
dxfはダウンロードしてファイル保存したいのですが、右クリックした項目から保存するが無くなって保存できません。
lzhは
このファイルは読み取れません。このビットファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です。と出ます。
前の様に保存できる方法を教えて頂きたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/05 13:50
回答No.5

>メールはヤフーメールを利用しています。
そうですか。そのヤフーメールを開くのにはブラウザを使ってヤフーにログインしてメールを開いているのでしょうか?

Edgeでダウンロードしたときの「常にこの種類のファイルを開く」の詳細
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/1011/0
書かれている内容からは上記のようなものは出てきますね。
その画面と同じような話なら少なくともPCのローカルドライブにあるダウンロードフォルダあたりに既に保存されているのでは?って気もします。

「 Microsoft Edge ( Chromium版 )」 の設定をリセットし、初期値に戻す方法 ( Windows10 )
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=36203
Edgeに仮に問題があるとしたらリセットして見るような手もありますが。

あとはMicrosoft Edge以外のFirefoxなど別のブラウザからヤフーメールを開いてみるような手もあります。
またブラウザでメールを開かずThunderbirdなどのメールソフトでメールを受信(POP3で受信)してメールソフトから添付ファイルをPCのローカルフォルダに保存するような手もありますね。

お礼

2021/04/05 19:22

本当に沢山教えて頂きありがとございます。
もう少しちゃんと説明出来る様に、PCの基本的な事を勉強しよと思います。

質問者

補足

2021/04/05 19:17

ありがとうございます。そうです。
Edgeでyahooにログインしてからメールを開いてました。
http://fanblogs.jp/pontaoyaji/archive/1011/0
これを確認しましたが問題なかったです。
dxfはダウンロードホルダーに保存が確認出来ました。
本当にありがとうございます。

あとは、データーをバックアップして、
教えて頂いた設定リセットをしようと思います。
リセットして出来ないようであればまた相談させて頂きたいと思います。

基本的な事を知らないので説明が上手く出来なくて、すみませんでした。
とても丁寧に対応して頂き、教えて頂き本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/04 23:24
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700HAR
こちらのPCですね。
使用しているメールソフト・アプリは何でしょう?

メールに添付ファイルがありそれをメールソフトからデスクトップなど適当なフォルダにファイルとして保存しようとしているって事でしょうか。

補足

2021/04/05 00:36

ありがとございます。PCはそれを使っています。
メールはヤフーメールを利用しています。
メールの添付ファイルをデスクトップなどに一時保存しています。
メールの添付ファイル部分
dxfファイルをクリックすると、
開く 常にこの種類のファイルを開く フォルダーに表示 ダウンロードリンクコピー このファイルは安全ではない事を報告する ファイル削除 キャンセル
 と表示され
保存するがなくなってしまっています。
開くをクリックしてみるとCADが入っていないので、✖このファイルには、この操作を実行するように関連つけられたアプリがありません・・・・と出ます。

lzhファイルをクリックすると、
このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、現在サポートされていない形式です。 と出ます。

*補足へ画面コピーの貼り付けが出来なくて文章だけになってわかりずらいかもしれません。すみません。

質問者
2021/04/04 22:10
回答No.3

> メール添付専用
とある事から添付ファイルが無いか、リンク切れの可能性がありますね。
受信ファイルはパソコンに保存されていますか?
送り主さんからもう一度ファイルまたはURLを教えてもらう事は出来ますか?

補足

2021/04/04 22:51

遅くなりました。
ありがとございます。
いつもしている流れをお伝えします。
CADが入っていないPCにdxfまたはlzhのデーターをメール添付してもらって、
それをダウンロードし、(今回 ファイルをダウンロードが出来なくなってしまったPCです。)
Usbに移して、
ネットに繋げていない、CADが入ったPCに移していつも確認作業等をしています。
送り主は○○○○@pure.ocn.jp
私はyahooメールadを利用しています。

質問者
2021/04/04 21:22
回答No.2

出来れば使用しているPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
また使用しているOS名も書きましょう。

言われているのはブラウザでどこかのサイトからdxfやlzhって拡張子のファイルをダウンロードしようとしているのでしょうか?
例えばダウンロードするブラウザを変えてみるって言う手もあります。

https://okwave.jp/qa/q9183271.html
似たようなエラーの例はありますがあまり参考にはならないかも。

補足

2021/04/04 22:57

ありがとございます。
説明が上手く出来なくて。言葉が足りずに申し訳ありません。
PCはNS700HARです。
いつもしている流れをお伝えします。
CADが入っていないPCにdxfまたはlzhのデーターをメール添付してもらって、
それをダウンロードし、(今回 ファイルをダウンロードが出来なくなってしまったPCです。)
Usbに移して、
ネットに繋げていない、CADが入ったPCに移していつも確認作業等をしています。
送り主は○○○○@pure.ocn.jp
私はyahooメールadを利用しています。

質問者
2021/04/04 11:47
回答No.1

dxfファイルは以下を参考、lzhは解凍ソフトが使用出来なくなったのではばいでしょうか。フリーソフトのLhaplusで解凍出来ると思います。

CADデータのダウンロードができない場合の対処方法 → http://www.fluideng.co.jp/download/cad_download/cad_download_man.html

Lhaplus → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/lhaplus/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。