サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

セットアップユーティリティ画面が表示される。

2021/04/07 20:02

PC電源オン~NECロゴ表示後、BIOSセットアップユーティリティ画面となりメニュー画面が立ち上がりません。放電措置やBIOS初期化、ESCやF10ボタンによるリセットを行ってもセットアップユーティリティ画面に戻ってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/14 21:28
回答No.5

BIOSセットアップユーティリティ起動時に日時と起動ドライブの設定を確認してセーブしてパソコンを再起動した場合でも、BIOSセットアップユーティリティが起動してしまいますか?

下記URLの画像を参考にボタン電池「CR-2032」を交換してみてください。
https://www.pcdock24.com/blog/?p=11634

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうゆう不具合もあるのですね。
トライしてみようと思います。
ご教授ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

2021/04/15 18:54

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/13 10:23
回答No.4

この様な感じでしょうか?
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020618

「Aptio Setup Utility」が起動する場合「SATA port0」に接続されているHDDやSSDが壊れてる可能性があります。
HDDの交換には6万近くかかるようです。
まずは問い合わせと見積もりを取ってみた方が良さそうですね。
リカバリーメディアがありご自分でHDDの交換できるのであれば実質HDD代だけで済みます。

お礼

ご回答ありがとうございます。
故障診断・修理対応をコンタクトセンターに依頼したところ
去年対象から外れたため対応不可とのことでどうしたらいいのか
思案に暮れております。
ご回答、重ねてお礼申し上げます。

2021/04/13 23:20

2021/04/08 00:49
回答No.3

CMOSバッテリーを交換する事で直るかもしれません。
パソコン起動時にCMOS Batteryの電圧が低い等のメッセージは出て来ていませんか?

下記URLを参照してください。
https://okwave.jp/qa/q9151120.html
良く使われている「CR2032」が直接ある訳ではなく、ノートパソコン等に使用されている、ボタン電池に被覆とコードとコネクタが付いている物のようです。
そうなるとコネクタが合わないといけないので、調べる必要がありますね。
パソコンによってはCMOSバッテリーにも二次電池が使用されているものもありますので、出来るだけ同じ物を探すのが良いのですがもしない時は諦めるか、自作するかですね。

お礼

ご回答ありがとうございます。
特にバッテリー電圧に関するメッセージはありません。
検討させていただきます。
重ねてお礼申し上げます。

2021/04/08 18:58

2021/04/07 21:35
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。

放電処置はBIOSを初期値に戻すような操作をしてもダメとなると現状では修理に出すぐらいしか無いかも。

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
型番はVN770NSBで7年近く使っています。
121コンタクトセンターに問い合わせたところ、2020年にサポート終了で
修理対応不可とのことです。買い替えも含めて考えたいです。
重ねてお礼申し上げます。

2021/04/07 22:03

2021/04/07 20:17
回答No.1

パソコンを起動するとBIOS画面が勝手に表示される場合、以下のような状況が考えられます。

1.BIOSの初期化を行うことで解決する場合
2.パソコン内部に不要な電気が帯電していて、放電が必要な場合

パソコンを起動するとBIOS画面が表示される場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008200&p=1

お礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度確認してやってみようとおもいます。
重ねてお礼申し上げます。

2021/04/07 22:05

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%