本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回復ドライブが作成できない。)

回復ドライブが作成できない

2023/10/13 21:24

このQ&Aのポイント
  • PM550BAGのパソコンを購入して、64GBのUSBで回復ドライブを作成しようとしていますが、作成中に問題が発生しています。
  • USBの認識はできるものの、回復ドライブ作成時に保管先のドライブが見つからず、32GBのUSBが必要と表示されています。
  • ウィルスソフトや起動アプリ削除などの試みも行いましたが、問題は解決していません。他の方法があるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

回復ドライブが作成できない。

2021/04/12 01:34

PM550BAGのパソコンを購入して、64GBのUSBで回復ドライブを作成していますが、本体内ではUSBの認識確認はできますが、回復ドライブ作成時に保管先のドライブ検索中には反応せず、32GBのUSBが必要と表示されて、「次へ」がグレーで先にすすめません。
ネットで調べて、ウィルスソフトと起動アプリ削除、スリープなし、ネット未接続にして何度も試みてますがダメです。また、違うUSB32GBにかえてみましたが、同様に32GB以上のUSbと表示されて「次へ」すすめません。どうしたらいいですか?他に方法はありますか?



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/13 21:50
回答No.5

一度下記URLのツールでフォーマットしてみてください。
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

ディスクの管理でUSBメモリを見た時にどの様に表示されていますか?
Windows側の回復ドライブ作成ツールでは認識出来ない形式なのかもしれえません。
またUSB3.0コネクタではなく2.0があればそちらを使用してみてください。
USBハブは使用しないでください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/12 21:19
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-PM550BAG
こちらのPCですね。他の方が回答されている様に

Windows 10で回復ドライブを作成できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021800
当たりを試すぐらいです。最終的には再セットアップしてみることになるかも。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-PM550BAG&seizouBangou=
あとは有償になりますが上記から購入するような手もあります。

2021/04/12 08:24
回答No.2

64GBのUSBメモリーで再セットアップディスクが作成出来るはずですが、以下の方法を試してみてください。

1.USBメモリーをフォーマットし直す。
2.USBメモリーを完全消去して、データが残っていない状態にする。
3.USB端子を別の端子に差し替えて見る。
4.USBメモリーに試し書きして、書き込み可能かどうかを確かめて見る。
5.再セットアップディスク再生方法のマニュアルを再読する。

USBメモリーに再セットアップディスクが作成出来ないのは、ほとんどの例では勘違いが原因です。もう一度確認してみましょう。

2021/04/12 06:46
回答No.1

USBメモリやWindows Update、省電力機能などが原因で、「回復ドライブを作成できません」というメッセージが表示されることがあります。バックアップ法には、DVDに再セットアップメディアを作成する(ユーザーズマニュアル34ページ参照)、簡単バックアップ、イメージバック、回復ドライブ作成等があります。イメージバックを定期的にしておけば、簡単にイメージバックした日にパソコンを戻すことができます。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=21260&p=1

Windows 10で回復ドライブを作成できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021800

ユーザーズマニュアル → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202101/pdf/853_811190_448_a.pdf

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。