サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

メモリ増設

2021/04/14 16:55

メモリ増設について教えてください。
機種はPC-NS300N2W-H6です。

仕様書の注意書きに『メインメモリ増設サービス利用時。お客様によるメモリの交換、増設
はできません。増設したメモリ構成により、一部の容量がデュアルチャネル動作となり、残
りがシングルチャネル動作となる場合があります』と記されています。

メモリの増設はしてはダメなのでしょうか。
実際にメモリ増設をされた方や何か情報を知っておられる方は教えてください。

宜しくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/14 21:33
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS300N2W-H6
こちらですね。他の方が回答されていますが

SSD増設サービス / メインメモリ増設サービス
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/
みたいな有償サービスを利用してメモリを増設する必要があります。

NEC LAVIE Direct NS(2018年夏モデル)のSSD換装はできるかチェック
https://www.ikt-s.com/pc-gn165fdad-ssd/
似たような機種の分解画像がありますが分解すればPC内部のメモリスロットがありメモリを増設することはできるでしょう。ただし自分で分解するとメーカー保証が切れることになるので切れても良いなら自分でチャレンジするって手もあります。

お礼

回答ありがとうございました。
無難にメモリ増設サービスをあたってみます。

2021/04/18 15:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/04/15 08:39
回答No.6

メモリー増設されるとパソコンが売れなくなるので、メモリー制限機種を販売してパソコンを売る戦略なので、そのような仕様になっていると思われます。パソコン購入時にメモリー増設可能な機種を選ぶべきでしたね。

通常のパソコンは最大32GBまで増設出来るはずです。タワー型デスクトップパソコンには128GBまで増設出来る機種もあるようで、メモリー増設出来るかどうかは購入時に調べて置いた方が良いでしょうね。

廉価品のノートパソコンはメモリー増設不可にして、4~8GBまでの仕様にしてある機種が多いようです。3~4年で使い捨てという設計だからでしょう。

2021/04/14 22:32
回答No.5

仕様を見ての個人的な意見ですが、メモリスロットが1つある事、現在は4GBである事、メモリ増設をした後一部デュアルチャンネルで動く事を踏まえると、オンボードで4GBでメモリスロットに16Gを増設して最大20GB、8GB分についてはデュアルチャンネル動作だと思います。
底面を開ける事で判明すると思いますが、メモリスロットは1つあるので、ユーザーでも増設出来そうな気がします。

もし、現在保証期間内であるならばユーザー側での増設は止めておいた方が良いと思います。
NECのサービスを利用するのであれば、どんな使い方をするかによりますが、プラス4GBの合計8GBで良いと思います。

実際に出来るかどうかは分解してみないと分からないですね。

2021/04/14 18:20
回答No.3

PC-NS300N2W-H6のカタログを見ると、メモリスロット0となっています、つまりメイン基板にメモリがはんだ付けされているタイプで、常識的には交換不可能です、素人が4個もしくは8個のメモリを取り外して正確に取り付けられるかと言うと、1個でも成功する率は10%とかでしょう、メモリを300度近い熱風であぶらないとハンダが溶けないので外れません、取り付けも60本近い0.4mm間隔の足をはんだ付けするわけでハンダブリッジや、はんだ付け不良があればアウトでそれを4もしくは8個行うわけで、ではプロならといえば、プロならメモリ交換などリスクが高いものはやらないでしょう、8ピンとか16ピンくらいのICならやる場合もあります(外す道具も有るので)

2021/04/14 18:00
回答No.2

技術があればできます。
でもユーザーが勝手に開けると保証が効かなくなると思います。
そういう記載がある機種は結構難易度高めで構成されてると思います。
スポンジ付き両面テープで固定されてて、剥がしたら
新しい両面テープがないと固定できないとか、そんな罠。

2021/04/14 17:07
回答No.1

ご自身でパソコンの裏蓋を開け、バッテリを外し、メモリの増設をすればいいと思いますが、メインメモリ増設サービスを利用した方が安全と思います。

メインメモリ増設サービス → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/ssdzousetsu/

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%