本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの音がうるさい【素人質問】)

パソコンの音がうるさい【素人質問】

2023/10/13 21:26

このQ&Aのポイント
  • LAVIE N14 14型ワイド 2021春モデル N1475/BALを購入したばかりの私のパソコンで、起動時からシャットダウンするまで常にCDドライブが動いているようなシューという音が鳴り続けています。
  • CDドライブはないのでほこりがたまっていることはないと思うのですが、この音を消す方法はありますか?周りの人のパソコンは音がなっていないので授業中に困っています。
  • パソコンに関する知識がないので、具体的な話ができず申し訳ありません。質問がありましたらお答えいたします。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの音がうるさい【素人質問】

2021/04/16 08:52

LAVIE N14 14型ワイド 2021春モデル N1475/BAL を4月初めに購入したものです。

大学の授業で使うため購入したのですが、起動時からシャットダウンするまで常にCDドライブが動いているようなシューという音が鳴り続けています。私のパソコンにはCDドライブはなく買ったばかりなのでほこりがたまっていることもないと思うのですが、どうすればこの音はなくなるでしょうか。周りの人のパソコンは音がなっていないようなので授業中にとても恥ずかしく困っています。

パソコンに関する知識が全くないので話が抽象的になってしまい申し訳ございません。必要な場合は補足いたします。


皆さんどうかよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/16 09:23
回答No.1

1,しばらくしてから音が鳴り出す場合は、冷却ファンによる回転音の可能性があります。パソコンは使用していると熱を発生するため、パソコン内部の温度が上昇して壊れないように、内部温度を感知してファンが回り出し内部温度を下げます。
冷却ファンによって内部温度を正常に保つため、作動しないようにすることはできません。

2,パソコンから異音がする場合は、下記参照してください
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=04056&p=1

3,購入店、NECに問い合わせて故障なら保証期間中なので無償修理で修理できます。

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

2021/04/16 10:15

回答ありがとうございます。

冷却ファンによる音ではないようなので一度問い合わせてみたいともいます。
とても丁寧な回答でとても助かりました。とても感謝しております。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/16 09:49
回答No.4

あの理解出来ますか?
機械からの音であれば
質問者が何か
出来るわけではありません、
メーカーに修理で
出しましょう。

お礼

2021/04/16 10:07

回答ありがとうございます。
理解できました。一度メーカーに修理に出すことも検討いたします。
ありがとうございました。

質問者
2021/04/16 09:46
回答No.3

NECから本体のアップデートやマイクロソフトからWin10のアップデートをしている可能性もあります。その場合にはPCのタスクマネージャーで何が動いているのか確認出来ますが? 電源を切らないで様子を見て下さい。

お礼

2021/04/16 10:11

回答ありがとうございます。
タスクマネージャーを見てみましたが、アップデートはしていないようでした。。
再起動を要請しているものがあったので一度再起動して電源を切らずに様子を見てみようと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

質問者
2021/04/16 09:44
回答No.2

音は冷却ファンの音だと思います。
熱がこもりやすいかもしれませんので、PCの底面の隙間を広げるようにすると多少違ってくると思います。
隙間を広げる方法は、例えば、PC底面の凸部分(足)に
厚ゴム(3mm位)を両面テープで接着すると良いかも
しれません

お礼

2021/04/16 10:13

回答ありがとうございます。
一度隙間を開けてみましたが、あまり変わらないようでした。。
丁寧で迅速な回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。