サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Win7から10にしたPCで再インストールするには

2021/04/21 20:46

LL750/Hです。前にWin7から10にしたのですが、最近調子が悪いのでOSの再インストールを考えています。この場合、一番最初に作成したWin7を使ったあとにどうやって10にするかご存じの方教えてください。
現時点で再セットアップディスクを作成しようとするとroxio creator lj がないため作成できないとメッセージが出ます。
なお、このroxio creator lj はPCに入っておらず、新規にインストールする方法もわかりません。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/21 21:27
回答No.4

Win7に戻す必要はありません。直にWin10をインストールすればいいです。プロダクトキーも必要ありません。インストール用のWindows10は下記サイトからダウンロード出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

ご回答いただきありがとうございます。プロダクトキーのことも心配してましたが、なくてもよいと教えていただき安心しました。

2021/04/22 12:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/04/22 06:54
回答No.7

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750HS6B
あたりのPCでしょうか?出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
を見るとわかりますがお使いのPCはWin10へのアップグレードの動作確認対象製品には含まれていません。メーカーとしてはサポート対象外となっています。

もしPC購入時にプリインストールされていたソフトをWin10にアップグレード後も使用したいと考えているなら再セットアップディスクについてはPC購入直後位に予め作成して置く必要がありますね。Win10へアップグレード後に作成しようとしてもうまく作成できない可能性が高いです。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LL750HS6B&seizouBangou=
から有償で購入することも可能なようですがはっきり言って高額です。

手順としては予め作成して置いた再セットアップディスクからブートして再セットアップしてWin7に戻ったら改めてWin10へアップグレードするって感じでしょうね。他の方が回答されていますが
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWin10のインストールメディアを作成してそちらを使ってWin10をクリーンインストールするような事も出来ます。ただしPC購入時にプリインストールされていたソフトはない状態になるので注意を。

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。正確な型番を載せることについてのアドバイスも今後に活かしたいと思います。

2021/04/22 12:47

2021/04/21 22:24
回答No.6

完全初期化で良いなら 下記のツールをダウンロードしてWindows10インストールUSBを別のPCを使い作成します、(Windowsが動くならそのPCでも作れます)
インストールして認証キーはWindows7の物で大丈夫です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

ご回答ありがとうございます。内容を拝見し、やり方が分かり安心いたしました。

2021/04/22 12:48

2021/04/21 21:47
回答No.5

再セットアップディスクを作成しようとするなら
ツ-ルを今すぐダウンロ-ドから
DVD-Rではダウンロードが出来ないからDVD-Rの DL版ならダウンロードが出来て再セットアップディスクが出来る。

お礼

ご回答ありがとうございます。DL版がしばらく分からなかったですが、少し時間をおいて理解できました。片面では入らないってことですよね?

2021/04/22 12:49

2021/04/21 20:59
回答No.3

一度Windows10にアップグレードしているのでWindowsのプロダクトキーは必要ありません。下記URLにアクセスし「今すぐアップデート」でWindows10 Ver20H2にアップグレードしにます。

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

「ツールを今すぐダウンロード」で再セットアップメディアを作成してクリーンインストールすることも可能です。プロダクトキーの入力を求められたらスキップをクリック。

お礼

ご回答ありがとうございます。プロダクトキーが必要ないことを教えていただき助かりました。またクリーンインストールする方法についても教えていただき感謝申し上げます。

2021/04/22 12:53

2021/04/21 20:49
回答No.2

いきなりWin10にしたら良い。
WIN7は放置してインストール何かしない。

お礼

端的なご回答ありがとうございます。いきなりWIN10できるということがよく分かりました。

2021/04/22 12:54