本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定のキーが効きません)

パソコンのキーが効かない!修理から帰ってきたノートパソコンでのトラブル

2023/10/13 21:35

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのキーが効かなくなった!修理から帰ってきた直後に発生したトラブルの対処法
  • NEC LAVIEのパソコンでバックスペースキー、エンターキー、スペースキーが使えない問題の解決策は?
  • NEC LAVIEのパソコンでキーボードの特定のキーが効かない!効かないキーの修理方法は?
※ 以下は、質問の原文です

特定のキーが効きません

2021/04/26 12:12

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:今年の3月31日にノートパソコンを購入しました。少し前に画面が乱れWindowsが開かなくなってしまったので修理に出したところ、マザーボードが故障しているとのことでマザーボードの交換をしていただきました。
修理から帰ってきたパソコンを使い始めて2日、今度はバックスペースキーとエンターキー、スペースキーが効かなくなってしまいました。他のキーは全て正常に機能するのですが、この3つだけが効きません。効いたり効かなかったりを繰り返し、効かないときはタブを全て閉じても再起動をしても直りません。更新プログラムをダウンロードしようとしたら、直前になって画面に何も表示されず、更新することができませんでした。どうすればキーが効くようになりますか。
製品名:NEC LAVIE
型番:PC-GN164ZEDG
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/27 12:28
回答No.5

故障修理後に、以前と同様の故障があった場合は無条件に再修理を依頼できます。
今回は以前と同じではないとは言え、修理から返ってきてすぐの不具合ですから、同じように”異議申し立て”は可能だと思います。
なるべく早く、以前の故障修理の痕跡が証明できる書類と共に、修理依頼をした店に申し出ましょう。
早い方が良いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/27 08:36
回答No.4

2019年発売の機種。新品ではないので、販売店に問合せして下さい。販売店独自の保証が有るのでは?

2021/04/26 17:52
回答No.3

修理から帰ってきてパソコンを使い始めて2日といえことは、バッテリ交換ができない機種ですから恐らくマザーボードの修理でキーボードも外したと思います。その時に壊した可能性があります。厳重に抗議の上、修理依頼したらいかがですか。

2021/04/26 14:30
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164ZEDG
こちらですね。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
あまり意味はないですが念の為、BIOSを初期値に戻したり放電処置をしてみましょう。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
またセーフモードで起動した場合も同じくキーが効かない事があるのか?確認しましょう。

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018025
念の為、スクリーンキーボードで効かないキーの入力は出できるのか?確認しましょう。

出来るようならデータのバックアップを取って再セットアップしてみることです。再セットアップ後も状況が変わらないならもう一度修理に出しましょう。

2021/04/26 13:18
回答No.1

すぐに購入先に連絡して、補償期間内に全て新しいPCに交換してもらってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。