サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

タスクマネージャーからUSB項目が消失した

2021/04/29 18:49

PS:Lavie NS600/R OS:Windows 10
電源供給タイプのUSB 4port HUBにSSDメモリーを接続して、PSでほかの仕事を操作中に、HUBへの供給電源が不安定になり(コンセントが抜け気味)、USBを認識しなくなった。ハブに接続中のSSDメモリーをハブから外してPSの別のUSB接続口に直接接続替えしてみたら、メモリーの内部は無事確認できた。更に気に掛かったタスクマネージャーを確認してみたら、タスクマネジャーからUSB項目(USBドライバー等)が消失してしまっていた。消失したUSB項目を復旧、インストール?させるには如何にすればよいか、教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/29 18:54
回答No.1

タスクマネジャーではなくデバイスマネジャーですね
USBはユニバーサル シリアル バス コントローラです。
正常に存在してますよ

お礼

ご教示ありがとうございます。
おっしゃられる通りデバイスマネジャーが正解でした。
加えてユニバーサル シリアル バス コントローラにUSBが入っていました。
お陰様で操作している中での不安が払拭されました。
それにしても自分乍ら、タスクバーの右側にあった「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンをクリックしても、"PC"の頁でデバイスとドライブの項目の中に、問題のUSB接続のSSDメモリーを探しえなかったので狼狽のあまり余程頭に血が上ってしまった様です。知識の乏しさを恥じ入るばかりです。
助かりました。ありがとうございます。

2021/04/30 12:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/29 19:18
回答No.2

USBを認識しなくなったのはUSB HUBの故障の可能性が大きいのではないでしょうか。以下試してみたらいかがですか。

Windows10でUSBが認識しない場合の対処方法 → https://windows10-help.com/863/

お礼

早々のご解答をありがとうございます。
確かにHUBの別口のUSB接続口の接続替えをしも認識されませんでしたが、PC本体の別口USB接続口へ接続替えをして認識されているので、USBドライバーを再インストールするか更新しようとデバイスマネジャーでUSBドライバーの記載場所を探して探しきれなかったので、元の質問内容となったのでした。
ところが、他の回答者さんからのご指摘をいただきデバイスマネジャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーに包含されていることが解りました。一晩PCもHUBも電源を落とし、翌朝再び電源を入れ立ち上げて、認識されたか確認してみたら見事認識され自動的に修復されたようです。
現在何もなかったかのように使っています。色々ありがとうございました。

2021/04/30 13:45