本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリ増設エラー、対処御教示ください。)

メモリ増設エラーの対処方法とは?

2023/10/13 21:39

このQ&Aのポイント
  • Versapro VY18LE core2 duo T9550 でメモリーを8GBに増設した後、起動時にBios Error 210が発生し、解除が必要となります。
  • 本記事では、メモリ増設エラーの回避手順と、解除方法について解説します。
  • 理解度に合わせて具体的な情報を提供するので、初心者でも安心して対処できます。
※ 以下は、質問の原文です

メモリ増設エラー、対処御教示ください。

2021/05/01 19:00

used pc: Versapro VY18LE core2 duo T9550 で、メモリーを4GB2枚の計8GBに交換しました。以後、電源を投入する度に、Bios Error 210 CPU Variable MTRR configurefailed. を受けており、F1で毎回解除での起動となりました。PCは通常通りに稼働しております。

回避手順等に付きまして、何か情報等を、お教え頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

当方、PC蓋開け・部品交換程度の理解知識の者です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/02 10:09
回答No.5

出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

他の方が回答されていますが
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VY18LE%2D7&SALE_KBN=
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VY18LE%2D8&SALE_KBN=
あたりのPCだったとしてメモリは最大4GBとなっているので仮に8GB搭載しても認識しないか?エラーとなるでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/02 01:37
回答No.4

BIOSからのメッセージなので回避策は無さそうですね。

CPU、チップセットともに最大8GBまでは対応しているので、推奨の4GBを超えているのでメッセージを出しているのだと思います。

MTRRは、メモリタイプ範囲レジスタを表していて、ストレージ領域タイプレジスタとして変換されます。これは、CPUデータ転送パフォーマンスを最適化するために、物理メモリの範囲を読み書きするためのポリシーを提供します。
この「物理メモリ」が今回の「4GB」の範囲しか対応していないのではないかと。

2021/05/01 19:21
回答No.3

仕様ではメモリ最大容量は4GBです。4GBは未使用で動作していると思います。残念ですが対処法はありません。パソコンの買い替えを検討した方がいいと思います。

VY18L/E仕様 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/VY18LE7/spec.html

2021/05/01 19:16
回答No.2

先のNo1の回答の中で誤りがありました。

>恐らくは搭載可能なメモリーの最大容量(8GB)を超えているので
・・・失礼しました。搭載可能なメモリーの最大容量は4GBでした。

2021/05/01 19:13
回答No.1

同じ機種では無いようですが、質問者さまの書かれたエラーで検索してみると同様にメモリーを増設して同じエラーが出ている方が殆どですね。
個人さまのブログですが事象の紹介にリンクを貼らせてもらいます。
https://ossan.xblog.jp/article/NECPCVY25AEZ77memory8GB.html

恐らくは搭載可能なメモリーの最大容量(8GB)を超えているのでエラーを吐いているのだと思います。結果として起動に成功したりOS上からは増設後のメモリー容量を認識しているようですので、メモリーのバンクが足りないとかそういう問題では無いようですが、最大容量が4GBの仕様であるところ8GBを搭載したので起きている事象かと思います。

https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=43643

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。