サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

メモリ増設エラー、対処御教示ください。

2021/05/01 19:00

used pc: Versapro VY18LE core2 duo T9550 で、メモリーを4GB2枚の計8GBに交換しました。以後、電源を投入する度に、Bios Error 210 CPU Variable MTRR configurefailed. を受けており、F1で毎回解除での起動となりました。PCは通常通りに稼働しております。

回避手順等に付きまして、何か情報等を、お教え頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

当方、PC蓋開け・部品交換程度の理解知識の者です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/02 10:09
回答No.5

出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

他の方が回答されていますが
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VY18LE%2D7&SALE_KBN=
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VY18LE%2D8&SALE_KBN=
あたりのPCだったとしてメモリは最大4GBとなっているので仮に8GB搭載しても認識しないか?エラーとなるでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/02 01:37
回答No.4

BIOSからのメッセージなので回避策は無さそうですね。

CPU、チップセットともに最大8GBまでは対応しているので、推奨の4GBを超えているのでメッセージを出しているのだと思います。

MTRRは、メモリタイプ範囲レジスタを表していて、ストレージ領域タイプレジスタとして変換されます。これは、CPUデータ転送パフォーマンスを最適化するために、物理メモリの範囲を読み書きするためのポリシーを提供します。
この「物理メモリ」が今回の「4GB」の範囲しか対応していないのではないかと。

2021/05/01 19:21
回答No.3

仕様ではメモリ最大容量は4GBです。4GBは未使用で動作していると思います。残念ですが対処法はありません。パソコンの買い替えを検討した方がいいと思います。

VY18L/E仕様 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/VY18LE7/spec.html

2021/05/01 19:16
回答No.2

先のNo1の回答の中で誤りがありました。

>恐らくは搭載可能なメモリーの最大容量(8GB)を超えているので
・・・失礼しました。搭載可能なメモリーの最大容量は4GBでした。

2021/05/01 19:13
回答No.1

同じ機種では無いようですが、質問者さまの書かれたエラーで検索してみると同様にメモリーを増設して同じエラーが出ている方が殆どですね。
個人さまのブログですが事象の紹介にリンクを貼らせてもらいます。
https://ossan.xblog.jp/article/NECPCVY25AEZ77memory8GB.html

恐らくは搭載可能なメモリーの最大容量(8GB)を超えているのでエラーを吐いているのだと思います。結果として起動に成功したりOS上からは増設後のメモリー容量を認識しているようですので、メモリーのバンクが足りないとかそういう問題では無いようですが、最大容量が4GBの仕様であるところ8GBを搭載したので起きている事象かと思います。

https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=43643

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%