本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画面)

画面1/4右下が黒くなる

2023/10/13 22:18

このQ&Aのポイント
  • NEC 121wareのWi-Fi・無線LANを使用している際に、画面の1/4が右下に黒くなる現象が発生しています。
  • この問題の原因や解決策について詳しく教えてください。
  • また、NEC 121ware以外のWi-Fi・無線LANを使用する際に同様の現象は起こらないので、121wareの問題と思われますが、一体なぜこのような現象が起こるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

画面

2021/05/11 10:16

画面1/4右下が黒くなる

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/12 11:46
回答No.5

"でも 部品交換は 自分でできませんよね?
メーカーに お願いするしか ありませんよね?"
故障個所は推測ですし、その、交換部品は専用部品になると思います。
メーカー(購入店舗経由)に依頼するしかありません。
LCD(液晶)そのものの交換でなければ高額にはならなと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/11 15:32
回答No.4

まずはお使いのPC?タブレット?の正確な型番を書きましょう。本体の背面や底面などに貼られたシールに記載があります。

もしPCをお使いなら

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
を参考にBIOSのセットアップメニューを表示する操作をしましょう。その段階でも画面1/4右下が黒くなるようなら液晶自体の異常と判断できます。
その場合は修理に出すぐらいしか無いかと。

2021/05/11 10:49
回答No.3

恐らくはハード的な不良かと思います。
推測ですがLCDの裏側からバックライト(LED多数個)で照明
される構造なのでその照明部品の故障かと思います。
メーカー対応の故障ですが部品交換の対応で比較的簡単な修理
作業かと思います。

お礼

2021/05/12 11:07

ありがとうございました
でも 部品交換は 自分でできませんよね?
メーカーに お願いするしか ありませんよね?

質問者
2021/05/11 10:32
回答No.2

完全な故障ですから
メーカーへの修理を
行いましょう。

念のために
「ハードディスクはバックアップ
をしてませんから、
ハードディスクの初期化は
しないでください。」
と修理する前に
店員さんにメーカーへ
伝えるように言いましょう。

2021/05/11 10:30
回答No.1

質問が、「Wi-Fi・無線LAN」になってますが、
画面とは関係はなさそうなので、画面についてですが。
Windowsの起動中だけなのか、常になのかで
変わりますが、おそらく「常時」ということであれば、
物理的な故障の為、修理以外の手はありません。
気合でLCDパネルを交換する人もいますが、
多くの場合、ノートはLCDパネルが高価な部品の為、
修理するより、新しいものを買うほうが、トータル的には
安くつきますよ。

外部モニターに接続すれば、そのまま使えるので、
延命をお考えでしたら、この方法も使えます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。