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win8.1でLAVIE関係ソフトが起動しない
2023/10/13 22:21
- win8.1でLAVIE関係ソフトが起動しない状況について質問です。おすすめメニューNaviは起動できるものの、ソフト&サポートナビゲーターやソフトインストーラは起動中に落ちてしまいます。smartvisionも起動はできますが、操作ができない状態です。再セットアップは避けたいので、解決方法を教えてください。
- PC-VN370LS6R型番のLAVIE関係ソフトが、Windows8.1で起動しない状況になりました。おすすめメニューNaviは起動できますが、ソフト&サポートナビゲーターやソフトインストーラは起動中に落ちてしまいます。smartvisionは起動できますが、番組の操作ができず、真っ黒な画面のままです。再セットアップは避けたいので、どうにか解決方法を教えていただきたいです。
- 質問ですが、Windows8.1でLAVIE関係のソフトが起動しない状態になりました。おすすめメニューNaviは起動できるものの、ソフト&サポートナビゲーターやソフトインストーラは起動中にエラーが発生して落ちてしまいます。smartvisionも起動はできますが、録画した番組の一覧は見られますが操作ができず真っ黒な画面のままです。再セットアップは避けたいので、解決策を教えてください。
win8.1にてLAVIE関係ソフトが起動しない
2021/05/14 19:46
パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。
■質問内容:LAVIE関係のソフトが起動しなくなりました
型番:PC-VN370LS6R
型名:VN370/LS6R
OS:Windows8.1
2013年製品
「おすすめ設定」および「はじめの設定」などはPC上に存在しません。
各ソフトの症状としては、以下となります。
●おすすめメニューNavi
→起動できる
●ソフト&サポートナビゲーター
→起動中と出た瞬間に落ちる
●ソフトインストーラ
→起動はしている?が、真っ白の画面しか表示されない
●smartvision
→起動し、録画した番組一覧は見られるが、番組等は真っ黒の画面のまま操作ができない
→現状、smartvisionはアンインストールし、その後再インストールが出来ない
再セットアップなどはなるべく避けたいです、よろしくお願い致します。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
回答 (3件中 1~3件目)
32bit版、64bit版は関係ないと思います。現在Windows10の市販品は64bit版しかありません。再セットアップしてもSmart Visionnは動作しない可能性が大きいと思います。PC-VN370LS6Rはサブ機として利用してパソコンの買い替えを検討した方がいいと思います。サブ機として利用するならWindows10にグレードアップしたらいかがですか、まだ無料でグレードアップできるとの記事があります。マイクロソフトに問い合わせてもライセンスを購入してくださいと言われると思います。ダメ元で試す手はあるのでは。
Windows 8.1からWindows 10へ無料でアップグレードする方法 → https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN370LS6R
こちらですね。
「ソフト&サポートナビゲーター」および「ソフトインストーラ」のサポート終了のお知らせ
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/info/2021/announce/flashplayer/index.html
Adobe Flash Playerのサポート終了に伴いプリインストールされているソフトの入れ直してに使う「ソフトインストーラ」自体が使えなくなったのでプリインストールソフトの入れ直し自体が出来ないです。
Windows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015328
現状だと再セットアップぐらいしか無いかも。
NECのPCはクリーンインストール前にAPSETUPを取っとくべき
https://www.ikt-s.com/nec-pc-apsetup/
C:\APSETUP\SVISION\setup.exe
と言うのがSmartVisionのインストーラープログラムの本体になるのでこちらを使えばSmartVisionを再インストール出来る可能性はありますが上手く行かないかも知れませんね。
残念ですが「ソフト&サポートナビゲーター」や「ソフトインストーラ」は,Adobe Flash Playerを使用しています。Adobe Flash Playerは昨年末にサポートを終了しています。「ソフト&サポートナビゲーター」や「ソフトインストーラ」を利用してアプリをインストールすることはできません。また、代替アプリもありません。パソコンの再セットアップでソフトをインストールする方法しかありません。また、ソフトも動作するかどうかはインストール、動作確認してみないと分かりません。サポートへ問い合わせてください。
「ソフト&サポートナビゲーター」や「ソフトインストーラ」が起動しない → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700130.html
「ソフト&サポートナビゲーター」および「ソフトインストーラ」のサポート終了のお知らせ → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/info/2021/announce/flashplayer/index.html
再セットアップ(初期化)を行う方法 → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700120.html
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
お礼
2021/05/14 19:58
早速、ご回答ありがとうございます。
普通に使えていたのですがwindows updateがあったせいか、急に使えなくなってしまいました。
再セットアップをしても、また使えなくなってしまう可能性があるということですね。
ソフトが32bit版というのも関係あるのでしょうか。