本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの動きがおかしいです)

パソコンの動きがおかしい!重くなって画面もおかしい!解決方法を教えてください!

2023/10/13 22:21

このQ&Aのポイント
  • パソコンを更新したら急に重たくなり、画面の動きがおかしいです。ウイルス感染ではなく、調べても原因がわかりません。
  • 購入してから2年経っていないパソコンの動きがおかしいです。電源を入れ直しても改善されません。
  • NEC 121wareのパソコン本体について、更新後に重くなり画面の動きがおかしい事象が発生しています。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの動きがおかしいです

2021/05/14 21:06

パソコンを更新したら、急に重たくなって、画面の動きがおかしいです。何度も電源をoffにして立ち上げてもなります。ウイルスかかと思って、調べてみても全然大丈夫だったので、安心しましたが、どうやってもだめです。
買ってまだ2年もたっていないです。
どうしたらなおるのか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2021/05/16 19:26
回答No.7

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが色々な理由で動作が重く感じることはあります。
PCの仕様がわからないので何とも言えませんが例えばWindowsがインストールされている起動ドライブがHDDだった場合はディスクのアクセスが集中すると急に速度が落ちたように感じることがあります。
そのあたりはタスクマネージャーを起動してパフォーマンスのタブに切り替えてやればディスクへのアクセス状況が分かります。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
またセーフモードで起動した場合も同じように遅くなるのか?確認してみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/14 22:47
回答No.6

更新(Windows Update)の失敗が原因かも知れません。
https://cloud-work.jp/windows_pc/windows/windows10home_trouble/

タスクマネージャーのプロセスを見ると原因が解るかもしれません。
https://sougawa-pc.net/pc-slow/#i

パソコンが異常に遅くなったのがWindows10 バージョンアップを延々としていたのが原因だったことがありほぼ1日待ちました。

21H1にバージョンアップ 中?
https://news.mynavi.jp/article/20210509-windows10report/

システムの復元で以前の状態に戻すことは可能です。
NEC Q&A を参考に
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

2021/05/14 21:59
回答No.5

>パソコンを更新したら
何から何に?正確にはWindows10バージョン20H2のリビジョン何から、何に(もしくは何月何日の更新(更新はだいたい毎週火曜日(アメリカ時間)に行われます)
>急に重たくなって
具体的にどの様な症状?何がどう重くなったの?
>画面の動きがおかしいです
その書き方では、どうおかしいのか貴方しかわからないと思います
>買ってまだ2年もたっていないです
それでは貴方のPCのスペックが全く分かりません。
>どうしたらなおるのか教えて下さい。
どうしたらそうなったのかや情報がほとんどない状態で答えを求めても答えようがないと思います。
また最近のアップデート(5月11日)で急に重くなる症状は出ていません(手持ちのPC7台(自作、NEC、Lenovo、HP、富士通、東芝で2011年から2019年でメモリは8GBから64GB、CPUは4コア8スレッドもしくは8コア16スレッド)
可能性としては、Windowsが更新されたため、ドライバーが上手く適合できない、ソフトが上手く適合できないのだと思われます(通常ドライバーの場合は動かなくなるので、インストールされているソフトが問題ではないかと思います。
>ウイルスかかと思って、調べてみても全然大丈夫だったので
どうやって調べたのでしょう、現在のウイルスはアンチウイルスを阻害するウイルスもかなり有るので、感染後にアンチウイルスを入れても、引っかかるウイルスは10%位です。
実際に動作がおかしいと言われる知人のPCに、市販のアンチウイルスを入れて駆除した数が200ほどでしたが、HDDを取り外して、私が持っていったPCで駆除したら4万ほどウイルスがいました、無論そこまで駆除するとWindowsは動かなくなりました(システムのかなりの部分を駆除により削除したためです)
通常ウイルス感染を疑うPCを調べるには別の安全なPCに疑われるPCのHDD(SSD)をUSB接続で接続してサーチします、そうでないと安全かどうかは判断できません。

2021/05/14 21:43
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

「設定」->「更新とセキュリティ」->「回復」内の「前のバージョンのWindows10に戻す」を開始する事が出来ますか?

「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックして現在の電源プランを確認してください。
「バランス」になっていれば問題無いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。