サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

使用中、電源が突然落ちて起動できない。

2021/05/16 18:10

2015年に購入したPCで、最近バッテリー劣化のため交換メッセージが表示されるように なりました。
バッテリー残量60%だったので 使用していましたが、今日使用中に突然電源が落ち、再起動して継続使用していたところ再度電源が落ち、再起動も何もできない状態になりました。
解決方法をご存じの方がおりましたら、お教えください。宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/17 02:33
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS700TSR
こちらですね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますがお使いのPCの修理対応期間は2021年9月末で終了ですね。
とは言え現在、海外在住との事なので修理自体は難しそうですね。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/rescue/ultracare/jpn/top.html
みたいなサービスもありますがお使いの機種は対象外ですね。

>ACアダプタを接続して見ても全く反応無く
>電源ランプも点灯しませんでした。
そうですか。そうなるとACアダプタで特にPCに挿すDCジャック部分の断線とかもあり得るかも知れませんね。若しくはPCのマザーボードの故障なども疑われます。

>皆様から頂いた回答を読ませて頂くと
>「買い換え」が費用対効果の面で一番良さそうと思いました。
そうですね。
どうしても救いたいデータがある場合はPCを分解してHDDを取り出して新しく購入したPCに繋いで救出することになるかと。

お礼

日本は深夜にも関わらず、即答下さり有難うございます。
新規購入で対応します。
色々アドバイス下さり有難うございました。

2021/05/17 03:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/16 23:11
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

使用環境はACアダプタを接続していますか?
パソコン使用中はACアダプタを外していますか?

バッテリー残量が残っていてもバッテリーが劣化していると突然電源が切れる事があります。
バッテリーが使えなくてもACアダプタでの使用は出来ますか?

お礼

早々回答下さり有難うございました。
皆様から頂いた回答を読ませて頂くと「買い換え」が費用対効果の面で一番良さそうと思いました。
今、海外で生活しており日本語対応のキーボドPCを購入できない環境ですが、使用言語を日本語変換できるPCを選んで購入しようと思います。

2021/05/17 02:15

補足

パソコン型番は、PC-LS700TSRです。
使用環境としてはACアダプタを接続して使っていました。
パッテリーを外して、ACアダプタを接続して見ても全く反応無く電源ランプも点灯しませんでした。

2021/05/17 01:46

2021/05/16 19:50
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

一般的にはバッテリパックを外してACアダプタのみでもPCは動作します。
バッテリを取り付けてACアダプタも取り付けている状態ならバッテリ切れになっても突然電源が落ちるような事はないですね。

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
他の方が回答されていますが放電処置を試してみるぐらいです。

>2015年に購入したPC
だと若しかしたら

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
修理対応期間が終了している?って可能性もあります。その場合はメーカー修理自体が出来ないのでPCの買い替えも検討することになるかと。
データの救出をしたいならPCを分解してHDDを取り出して別のPCに繋ぐことになるかも。

補足

パソコン型番は、PC-LS700TSRです。
使用環境としてはACアダプタを接続して使っていました。
パッテリーを外して、ACアダプタを接続して見ても全く反応無く電源ランプも点灯しませんでした。

2021/05/17 01:52

2021/05/16 18:25
回答No.1

以下試してみたらいかがですか。

1,パソコンの放電処置後パソコンの起動を試す。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

2.セーフモードでの起動を試す
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

3,パソコンの故障の可能性があります。、サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

ご回答下さり有難うございました。
パソコン放電処置を行いましたが 、変わらず無反応でした。
皆様から頂いた回答を読ませて頂くと「買い換え」が費用対効果の面で一番良さそうと思いました。
今、海外で生活しており日本語対応のキーボドPCを購入できない環境ですが、使用言語を日本語変換できるPCを選んで購入しようと思います。

2021/05/17 03:00

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%