本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:lavie 強制終了出来ない)

lavie 強制終了できない

2023/10/13 22:25

このQ&Aのポイント
  • lavieの電源が切れない問題について質問があります。昨夜作業中に不具合が発生し、一度スリープにした後、画面が映らず、電源も切れません。電源ボタンを長押ししてもランプが消えず、充電機を挿し直してもランプは点きません。過去にはマウスポインタの不具合でシャットダウン後しばらく放置すると復旧していたのですが、今回はどうなるのか心配です。電池が切れる可能性はあるのでしょうか。
  • lavieの電源が切れない問題について質問があります。昨夜作業中に不具合が発生し、一度スリープにした後、画面が映らず、電源も切れません。電源ボタンを長押ししてもランプが消えず、充電機を挿し直してもランプは点きません。以前は似たような症状があり、放置すると復旧したことがありますが、今回はどうなるのか心配です。電池が切れる可能性はあるのでしょうか。
  • lavieの電源が切れない問題について質問があります。昨夜作業中に不具合が発生し、一度スリープにした後、画面が映らず、電源も切れません。電源ボタンを長押ししてもランプが消えず、充電機を挿し直してもランプは点きません。過去には似たような問題があり、数時間から一日放置すると復旧したことがありますが、今回はどうなるのか心配です。電池が切れる可能性はあるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

lavie 強制終了出来ない

2021/05/18 07:21

パソコン初心者からの質問です。
次の内容についてご教授ださい。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:電源が切れない
製品名:lavie
型番:PC-NS750HAR
OS:Windows10
昨夜ある作業中に不具合を起こしたため一度スリープにして以来一切画面が映らず、また
電源を長押ししても電源ランプ、ディスクランプが消えることもなく、試しに充電機を挿し直しても該当ランプは付きません。
今までは何回かマウスポインタの不具合でシャットダウン後数時間から一日放置し使えるようになっていたのですが…
この状態で電池が切れることはあるのでしょうか

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/18 07:40
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS750HAR
こちらですね。

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。


とあるのでACアダプタを外してバッテリパックも外して強制的に電源を切るような事は出来ないですね。

現状ではそのままACアダプタを外して放置し内蔵バッテリが切れて電源が落ちるまで待ってみるぐらいしか無いかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/18 08:55
回答No.4

ACアダプターを外した後、内蔵バッテリーを外せば電源は強制的に切れます。

みなさん、結構スリープ機能をお使いになっている様ですが、正直Windowsのスリープ機能はアテになりません。今回の事案の様にスリープしても画面が戻ってこない等、ソフトウェアよりハード側の問題も多く見受けられます。
コントロールパネル内の「電源オプション」で、スリープになる条件を「適用しない」に変えておくとスリープしなくなりますので良いかと思います。
また、電源ボタン押下時に「電源を切る」と設定しておけば、画面が固まっていても電源ボタン一発で切れる様になるので便利だと思いますよ。

2021/05/18 08:13
回答No.3

バッテリーを外さないとシャットダウンできません。

2021/05/18 07:51
回答No.2

自然放電して電池が切れたと思われます。放電処置が困難な場合効果的です。今後、同じような症状が起こったら以下を試してみてはいかがですか。スリープ設定はしない方が一番効果があるかもしれません。

電源ボタンを長押しして強制終了 → 電源アダプターをPCから外す → 再度電源を押す → 画面はメーカーロゴが出た後、真っ黒になる → 「Fn」 + 「S」 +「 V」 の3つのキーを同時に5~7秒以上押す → 依然画面は真っ黒のまま → 再度電源ボタン長押しで強制終了 → 電源ボタンを押してパソコン正常に立ちあがる。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。