本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wi-fiについて)

wi-fiが表示されず、繋げなくなってしまいました

2023/10/13 22:25

このQ&Aのポイント
  • wi-fiを速度の速いものに変えたが、表示されず繋げなくなった。iPhoneなどは繋がる。
  • 高速wi-fiに変えた後、表示されずに接続できなくなった。他の機器は問題なく接続可能。
  • wi-fiを高速化するために変更したが、接続できなくなった。iPhoneは正常に接続される。
※ 以下は、質問の原文です

wi-fiについて

2021/05/18 17:42

wi-fiを速度の速いものに変えてから、wi-fiが表示されず、繋げなくなってしまいました。
ちなみに、iPhoneなどは繋がります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2021/05/19 16:21
回答No.6

>wi-fiを速度の速いものに変えてから
「回線業者から貸与されている機器」または
「自前のWi-Fiルーター」を替えているのだと思います。

なので、プロバイダーとの契約プランではなくて、
Wi-Fiルーターや貸与されている機器のメーカー名や機種名を、
上流側から順番に書き出してください。

他の方とのやり取りの中でSoftBank光とあったので、
[NTTの回線機器]→[光BBユニット]→[自前のルーター]→(スマホ等)
といった具合に、3~4段階の機器が繋がっていると思います。
上流側からそれらのメーカー名や機種名を順にあげてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/19 00:56
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

>SoftBank 光 IPv6 IPoE+IPv4 です。
>10ギガです。
ネットの回線を変更されたのでしょうか。それに伴い無線LANルーターも変更になったって事でしょうか。
それなら使用しているルーターの型番も書いた方が良いかも。

ルーターで5GHz帯のみしか電波が出ておらず2.4GHz帯の電波が出ていない様な場合に古いPCの場合に5GHz帯に対応しておらず接続できないって言うような事も考えられます。

2021/05/18 23:04
回答No.4

僭越ながら皆さんの回答は違っていると思います。
SSIDがPCにだけ出てこない。iPhoneには出てくるに。でしょ?
最新のWIFIルーターはv6という仕様になっていて、古いWIFIアダプタ(PCの側の内蔵のWIFIアダプタです)ではドライバの更新をしないと対応できないアダプタがあるのです。
ドライバの更新をしましょう。
そしたらSSIDが出てくるようになりますよ。
オンボードだと普通ならインテルのドライバ更新すればよいです。
https://downloadcenter.intel.com/ja/
自動アップデートを選びましょう。

2021/05/18 19:59
回答No.3

Wi-Fiを速度の速いものに交換って、Wi-Fi 6(802.11ax)ですか?

ルータがWi-Fi6(802.11ax) 対応機種である場合、パソコン側がIntel系のac対応無線LANであると見えなくなるという障害がありました。

>802.11ac 対応のインテル® ワイヤレス・アダプターが利用可能なネットワークを表示する際に、Wi-Fi 6 (802.11ax)対応ワイヤレスルーターとアクセスポイントが表示されない場合
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000054799/wireless/intel-wireless-products.html

…以前はこのページから最新ドライバのダウンロードページに飛べたんですが、リンクが切れてますね…。
ワイヤレスアダプタの型番でIntel.com 内ページを検索するか、

>ダウンロード インテル®ワイヤレス・アダプター用 Windows®10 Wi-Fi ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/30279/-Windows-10-Wi-Fi-

こちらからWi-Fiの最新ドライバをダウンロードして入れてみてください。

2021/05/18 18:53
回答No.2

取り敢えず、パソコン、ルータの再起動や下を記試してみてはいかがですか。改善されない場合は、サポートに問い合わせる。

無線LAN接続ができない場合 → https://www.mediator.co.jp/support/archives/2366

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

2021/05/18 19:00

自分なりに調べて再起動などはやってみましたが、ダメでした。
サポートを検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。