本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マルチユーザ機能が「キッズモードしか設定できない」)

マルチユーザ機能がキッズモードしか設定できない

2023/10/13 22:26

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Android tabletのマルチユーザ機能がキッズモードしか設定できないという問題が発生しています。購入前にはカタログでこのような制限はないことを確認していましたが、実際にはできない状況です。
  • サポートに問い合わせたところ、キッズモード以外のユーザ追加はできないという回答がありました。これはLAVIEタブレットの全シリーズに共通の問題です。
  • ネット検索すると、同じ問題を抱えるユーザが多くいることがわかります。NECにはこの問題への対応をお願いしたいと思います。
※ 以下は、質問の原文です

マルチユーザ機能が「キッズモードしか設定できない」

2021/05/19 12:23

■質問内容: マルチユーザ機能がキッズモードしか設定できない

製品名:LAVIE Android tablet
型番:TE710/KAW
OS:android9→10 update済み

購入前に、LAVIEタブレット総合カタログ(2021.1)にて、仕様一覧もみて
「キッズモードしか設定できない」という文言も「ない」ことを確認し購入しました。
android9のバージョンならOSの基本機能として、キッズモード以外のマルチユーザ設定ができるはずです。しかし実際にはできません。
そこで、サポート(チャット・電話)に問い合わせても「キッズモード以外のユーザ追加はできない」と断言されました。対象は上記カタログの全シリーズについてだそうです。
何度確認しても、カタログには「マルチユーザはキッズモードしか設定できない」という記載はないです。※のところも読みました。
複数の大人では端末のユーザアカウントを別にして使えないということになります。
一般的なandroidにある「ゲスト」も追加できません。
アプリなどの対応も今後のバージョンアップの予定もないそうです。

ネット検索すると、この点についてお困りの方も多いみたいです。
NECさんアップデートや追加アプリなどでなんとかしてくださらないでしょうか?
サポート窓口経由ではおそらく開発担当へこの要望が届くまでに非常に時間がかかるでしょう。モデルチェンジした新シリーズがでてから、やっと対応、、、なんてことでは残念すぎます。なんとかお願いします。





※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/20 01:11
回答No.3

>理解した上で、”ここ見てほしい”の気持ちでアップしました。
>ネット上にこの書き込みをして、
>”見て!見て!なんとかして!”のつもりです。
そう言う意味合いでしたか。

NECだけでなくレノボの絡んだ話になるので要望が叶う可能性はかなり低いでしょうね…
Androidではマルチユーザーの機能はあまり使われない機能なのでメーカーによっては対応しないのでしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/19 12:32
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE710KAW
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/okwave/
から質問されているのだと思いますがここはNECのサポート窓口では無いので要望を書いてもNECには伝わらないです。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/service/index.html
既に問い合わせているであろう「LAVIE Tabサポートセンター」に電話やチャットで伝えるぐらいしか無いです。とは言え「貴重な意見ありがとうございました。」と言った定型文のような回答しか無いとは思いますが。

>サポート窓口経由ではおそらく開発担当へこの
>要望が届くまでに非常に時間がかかるでしょう。
Android搭載のタブレットの原型になるものはレノボから供給を受けてNECが少しカスタムして販売しているので根本的な部分はレノボに依存しています。
ですので中々要望されているような点の改良は叶わないかも知れませんね…

お礼

2021/05/19 13:49

さっそくのお返事ありがとうございます。
サポートにはチャットも電話もして、121CCagentさんのような回答でした。

設定画面では、Lenovo Tab M10 と表示されているので、Lenovo機種の何等かの操作でできないかなぁ、とも考えました。
しかし、調べても開発者モードにして、windows PCと接続して・・・のようなwindows PCでいうと、レジストリ触っちゃったから保証対象外になってしまう操作しかなく、それで解決するかも定かではなく、壊してしまうかも?な操作ですしね。

泣き寝入りになりそうですね。
カタログ読んでいない購入者が悪い、とも言えないと思います。
ほんとに残念です。

でも、121CCagentさんが返信くださった内容はすでに実施し、理解した上で、”ここ見てほしい”の気持ちでアップしました。ネット上にこの書き込みをして、”見て!見て!なんとかして!”のつもりです。

ほんとに、(つд⊂)エーン な気持ちです。先週買ったばかりです。

質問者
2021/05/19 12:29
回答No.1

キッズモードしか設定出来ないと思います。下記URLに問い合わせ電話番号が記載されています。電話で確認したらいかがですか。比較的繋がりやすいと思います。

LAVIE Tabサポートセンター → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/tablet_support/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。