本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:lavie smart Wi-Fi 接続出来ない)

lavie smart Wi-Fi 接続できない問題と解決方法

2023/10/13 22:27

このQ&Aのポイント
  • lavie smartでWi-Fiが接続できない問題を解決する方法について解説します。
  • Windowsネットワーク診断で表示される「ワイヤレスアダプターまたはアクセスポイントに関する問題」と「Wi-Fiには有効やIP構成がありません」というエラーメッセージの意味と対処方法について紹介します。
  • NEC 121wareのWi-Fi・無線LANに関するトラブルについての質問への回答をまとめました。
※ 以下は、質問の原文です

lavie smart Wi-Fi 接続出来ない

2021/05/20 09:37

Windowsネットワーク診断すると「ワイヤレスアダプターまたはアクセスポイントに関する問題」と「Wi-Fiには有効やIP構成がありません」が未解決で繋がらない。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/20 12:18
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

「”Wi-Fi”には有効なIP構成がありません」と表示される場合の対策方法
https://www.japan-secure.com/entry/what-to-do-if-you-see-that-wi-fi-does-not-have-a-valid-ip-configuration.html
突然インターネットにつながらなくなってしまった時の対処:「有効なip構成がありません」
https://cloud-work.jp/trouble/shooting/ipconfig/
Wi-Fiワイヤレス接続で「有効なIP構成がありません」が出る時の対処 – Windows10
https://itojisan.xyz/trouble/15066/
みたいなのは検索すると出てきますね。
念の為、IPアドレスを確認しましょう。「192.168.xxx.xxx」ならルーターのDCHP機能からIPアドレスを取得出来ているかな?とは思います。「169.254.xxx.xxx」となっていたらPCの内蔵無線LANとルーターとの通信が出来ておらずWindowsが自動的に割り振ったIPアドレスって事になります。

取りあえずPCを再起動したり無線LANルーターの電源を切り数分待ってから電源を入れ直してみるとかでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/20 11:45
回答No.2

下記、試してみてはいかがですか。

1,ネットワークアダプターのドライバーを再インストールする。
Windows 10でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018281

2,ネットワークアダプターのドライバーが表示されない場合は、ネットワークアダプターの故障の可能性があります。USB無線LAN子機で繋ぐ

3,サポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。