本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明るさ調整スライドバー動かないWindows8.1)

明るさ調整スライドバーが動かないWindows8.1

2023/10/13 22:27

このQ&Aのポイント
  • PC-LZ750TSBのWindows8.1で画面の明るさ調整ができません。
  • 内臓バッテリーを4月30日に交換したばかりで、ウィンドウズ8.1の更新も行っています。
  • 明るさ調整スライドバーが動かず、設定ができない状態です。
※ 以下は、質問の原文です

明るさ調整スライドバー動かないWindows8.1

2021/05/20 13:49

PC-LZ750TSB OS windows8.1 画面が暗くて明るさ調整で明るくしたのですが、明るさ調整スライドバーが動かず、設定ができません。内臓バッテリーを4月30日交換したばかりでウィンドウズ8.1の更新をすべてかけました。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/20 16:23
回答No.2

Windowsの調整では出来ないと思います。外部モニターに繋ぐかWin8,1のサポート終了まで待ってパソコンを買い替える位でしょう。関係ないと思いますがディスプレイドライバーのバージョンがVer 10.18.14.5117未満未でしたらダメ元で。

<ディスプレイドライバーバージョン確認方法>
①デスクトップの上で右クリックし、 表示されたメニューから「画面の解像度」をクリックしてください。

②表示されたダイアログ上で、「詳細設定」をクリックしてください。

③表示されたダイアログ上で、「アダプター」タブをクリックし、「プロパティ」ボタンをクリックしてください。

④表示されたダイアログ上で、「ドライバー」タブをクリックし、以下の項目を確認
 ドライバーバージョン: xx.xx.xx.xxxx

Intel(R) HD Graphics ディスプレイドライバー(64bit版) → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11179

お礼

2021/05/21 15:48

ご回答頂きましてありがとうございました。外部モニターにつなぐとは考えつきませんでした。参考になりました。ドライバーで改善したらラッキーですね!。早速試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/21 00:09
回答No.4

> 内臓バッテリーを4月30日交換したばかりで
これはNECのサービスを利用しましたか?
ご自分でバッテリーの交換をしましたか?

> ウィンドウズ8.1の更新をすべてかけました
グラフィックスドライバを以前のバージョンに戻す事は出来ますか?

デバイスマネージャーを起動して「ディスプレイアダプター」下のデバイスを右クリックして「プロパティ」をクリックします。
「ドライバ」タブで「ドライバーを元に戻す」がクリック出来る状態でしたら前のバージョンに戻してみてください。

お礼

2021/05/21 16:02

>ご自分でバッテリーの交換をしましたか?35000円くらいの費用で NECさんのサービスを利用しました。なおりませんでしたら、修理で見てもらおうと思っています。
色々とありがとうございました。

質問者
2021/05/20 17:20
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LZ750TSB
こちらですね。

他の方が回答されていますがお使いのPCだと恐らくFn+F7,F8で明るさの調整が出来るとは思います。

>画面がうっすらとなるという症状のほうが強いのかもしれません。
と言うのが今一つよくわからないです。

どうしてもダメな場合は再セットアップして見るような手もあります。
またBIOSのセットアップメニューを表示する操作をしてその画面も変な状態なら液晶自体の故障?って可能性もあるかも知れません。

お礼

2021/05/21 15:32

お忙しいところご対応いただきまして有難うございました。
画面がうっすらとなるという症状
1,画面を開いたときに、黄色かった。2,新規作成エクセルファイルを開いたときに罫線もところどころ見えないという症状がでていた。うっすらという症状は、その状況は自分では確認は出来ていなくて、自身で確認できているのは
色の出方が薄く暗いというかという印象です。

Biosの設定も最後に試してみようと思います。
重ねてお礼を申し上げます。

質問者
2021/05/20 14:33
回答No.1

PC-LZ750TSBのようなノートPCは、キーボードのファンクションキーで画面の明るさ変更ができる場合があります。 割り当てられているキーが「F6」と「F7」の場合は、「Fn(ファンクション)」キーを押しながら「F6」を押すと画面が暗くなり、「Fn」キーを押しながら「F7」を押すと画面が明るくなります。機種によって「F8」と「F9」の場合があります。「☀」と「▲」、「☀」と「▼」のマークがあればキーボード操作で調整できます。

お礼

2021/05/20 15:16

ご丁寧に有難うございました!。2時間かかって状況を調べています。もともと画面が暗かったので(他のPCに比べて)明るくした事が発端なのですが、様子をみてみます。バックライト寿命や、CPU内臓ドライバーを削除したりしてみます。ありがとうございました。

質問者

補足

2021/05/20 15:33

ファンクションキーでの調整で操作してみましたが、画質の悪さは変わらなかったです。
画面がうっすらとなるという症状のほうが強いのかもしれません。
他に、何か不具合のでる可能性の件がありましたら、教えていただけると大変助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。