本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネット回線10ギガ変更)

インターネット回線10ギガ変更について知りたい!

2023/10/13 22:31

このQ&Aのポイント
  • インターネット回線を10ギガ速度の回線へ変更しようとしています。現在使用中の端末が対応しているか知りたいです。
  • 変更する場合、外付けのLANカードなどの準備が必要なのかも知りたいです。
  • NEC 121wareのデジタルライフ全般についても詳しく教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

インターネット回線10ギガ変更

2021/05/24 11:17

インターネット回線を10ギガ速度の回線へ変更しようとしています。そうした場合、現在型番GN164LFAFの端末を使っているが、そのまま使えるのか知りたいです。対応してなくて外付けのLANカードなど準備する必要があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/24 13:20
回答No.4

使えるか使えないかで言うと、使えます。
10Gbpsのルータ/ハブには、一般的に10Gbps/1Gbps/100Mbps LAN は接続可能です。

しかしそのパソコンは、本体ポートが 1Gbps LAN であるため、ルータから先が10Gbps出ても、パソコンは最大1Gbpsでしか通信できません。
さらにこの機種はノートパソコンですが、それだとUSBポートでLANコネクタを増設するしかありません。
しかしUSB増設だと、USB3.0でさえ理論値5Gbps(LAN等で使うなら4Gbps)が最大となり、10Gbpsの速度を完全に生かすことはできません。
USB3.0ならまだしも(1Gbps越えは出せる可能性がある)、USB2.0では最大480Mbpsですから、外付けLANポートを付けても速くすることはできません。

10Gbpsのインターネット速度を生かすには、パソコン本体にPCI Express 拡張ボードなどで直接LANポート増設できるデスクトップPCを使い、ハブがある場合には10Gbps対応品に交換して、接続する必要があります。

ノートパソコンの本体LANポートは交換できないので、(10Gbpsを生かしたいなら)パソコンを買いなおすことから必要になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/24 12:20
回答No.3

対象のパソコンはWi-Fi6に対応していませんが、通常ルータは下位互換になっています、そのままWi-Fi5で使えると思います。だだ、繋がらないとの質問もあります。外付けのLANカードが必要かは回線業者が提供するルータ、買い取りのルータの型番によって異なります。契約予定の回線業者、ルータのメーカーのサポートに問い合わせした方が確実で失敗しないと思います。

PC-GN164LFAF → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index03.html

2021/05/24 12:17
回答No.2

単に使えるか? 使えないか? だけで、あなたの現時点での環境が判らないので、判断は出来ません。
簡単に言うと、光回線を入れたけどONUから先の状態が判らないので、パソコン単体としては使える(オンライン;オフライン問わず故障していなければ)としか答えようがありません。

10ギガbpsを有効利用しようとすると、多分、ノートPC1台だけでは宝の持ち腐れ状態になります。
(パソコンに付いているLANポートは、1ギガですよね?って話です)

2021/05/24 11:26
回答No.1

インターネット回線を10ギガ速度の回線へ変更しても
パソコンはそのまま使えます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。