このQ&Aは役に立ちましたか?
電源を入れるとオプションの選択画面になる
2023/10/13 22:31
- 電源を入れるとNECのロゴの後、「自動修復を準備しています」のメッセージが出て、一旦画面が消えそのあと「オプションの選択画面」になってしまう。
- システムの復元や初期状態に戻すなども試しましたが、うまくいかず、「オプションの選択画面」に戻ってしまう。
- NEC 121ware :パソコン本体についての質問です。
電源を入れるとオプションの選択画面になる
2021/05/24 13:22
電源を入れるとNECのロゴの後、「自動修復を準備しています」のメッセージが出て、一旦画面が消えそのあと「オプションの選択画面」になってしまう。
いろいろシステムの復元や初期状態に戻すなども試しましたが、うまくいかず、結局は「オプションの選択画面」に戻ってしまう。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です
回答 (4件中 1~4件目)
取り敢えず、F2キイを押しっ放しで電源を入れて起動し、BIOS画面を出して、セーフモードでWINDOWSを起動してください。
それで正常に動けば、CHKDSKを実行して内蔵HDDのエラーファイルが多くないかを確認してください。エラーファイルが多数あれば、内蔵HDDが壊れる寸前ですから、HDD交換をお勧めします。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
当たりを試してみるぐらいでしょうか。それでもダメならOS自体が壊れた可能性がありますね。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
データは消えますが再セットアップすれば復旧出来る可能性はあるとは思います。
お礼
2021/06/10 16:39
いろいろ試しましたが、修理になるようです。回答ありがとうございました。感謝いたします。
> システムの復元や初期状態に戻す
これをやっても上手くいかない場合はデータ(OS)自体が壊れている可能性がありますね。
リカバリー(工場出荷状態)は試してみましたか?
まずはセーフモードでの起動を試してみてください。
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-start-windows-10-in-safemode.html
また更新プログラムの削除も行ってみてください。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01424/092900004/?P=3
お礼
2021/06/10 16:41
いろいろ試しましたが、修理になるようです。回答ありがとうございました。感謝いたします。
以下試してみてはいかがですか。
!、下記6の画面が表示されるなら6からを実行する。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111
2,パソコンの放電処置して上記1からをためす。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
3,にっちもさっちもいかない場合は、パソコンの故障の可能性もあるのでサポートに問い合わせる。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
お礼
2021/05/24 14:04
ご丁寧にわかりやすく回答をありがとうございます。
いろいろと試してみたいと思います。
また何かあれば、教えてください。
お礼
2021/06/10 16:38
いろいろ試しましたが、修理になるようです。回答ありがとうございました。感謝いたします。