サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

windows Updateでエラーになります。

2021/05/25 19:18

私はLAVE NS300/Kを使用していますが次のエラーが何度も発生しますので解答をお願いします。

更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、次のエラー コードが役立つ可能性があります: (0x800f0984)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/26 15:40
回答No.3

もし?10の10なら良いけど
10ではない場合無理かも?

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/26 02:04
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS300KAB
このあたりのPCでしょうか。

取りあえずPCを再起動してみましょう。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/
多分効果はないと思いますが念の為、上記にあるコマンドで修復を試みましょう。

2021-05 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム (KB5003173)

が最新の更新プログラムのなるのでこれを

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB5003173

からダウンロードして手動でインストールしてみるのはどうでしょうね。

2021/05/25 19:43
回答No.1

4月のWindows 10の累積アップデート「KB5001330」で不具合が発生しているようです。残念ですが効果的な対処法は今のところありません。「KB5001330」の適用を見合わせことのようです。
https://news.mynavi.jp/article/20210419-1874260/

下記記事では一時的な回避策としては、システムの復元で復旧できます。恒久的な対策としては、セーフモードのコマンドプロンプトから『chkdsk /f c:』または『sfc /scannow』を実行することで直るとの報告が出ています。
https://www.nichepcgamer.com/archives/windows10-windows-update-2021-4-kb5001330-kb5001337.html

以下参考まで。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704
再セットアップの概要(Windows 10) → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890