本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリーについて)

リカバリーについて

2023/10/13 22:35

このQ&Aのポイント
  • NECNS350/A購入後すぐにWindows10にバージョンUPしたが、リカバリーをしたい場合に支障はあるか?
  • NECNS350/A購入後一度もリカバリーをしておらず、リカバリーしたい場合に問題はあるか?
  • NECNS350/A購入時にWindows10にバージョンUPしており、初回のリカバリーを行いたいが、問題はないか?
※ 以下は、質問の原文です

リカバリーについて

2021/05/28 22:24

2015年6月にNECNS350/A購入してすぐWindows10にバージョンUPしました。
リカバリーしたいのですが支障がありますか?
1度もリカバリーをしてません。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/29 07:28
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350AAB
このあたりのPCでしょうか?出来ればPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/151q/share/software/note.html
を見るとWin8.1がプリインストールされたモデルですね。

>リカバリーしたいのですが支障がありますか?

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014439
Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235
あたりの手順で再セットアップするとプリインストールのWin8.1に戻る事になるので再度Win10へのアップグレードをやり直す必要が出てきますね。

プリインストールされているソフトをWin10でも使いたいなら面倒ですが上記に書いたような手順をしないとダメですね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWin10のインストールメディアを作成してそちらを使ってWin10をクリーンインストールするような方法もありますがプリインストールされているソフトなどがない状態にはなります。
ただ付属している「 Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス」はWin10をクリーンインストールしても

Office Premiumを再インストールする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017522
のような手順で再インストールすれば使用することはできます。

お礼

2021/05/29 23:14

早々に回答していただきませてありがとうございます。

ゆっくりやってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/29 17:29
回答No.4

8.1へのリカバリなら良いけど
リカバリして10は不可ですよ
リカバリメディアは有りますか?
ない場合準備必要です

お礼

2021/05/29 23:16

ありがとうございました。

リカバリーメディアは買ったときに作ってますがたぶんWindows
8.1のだと思います。

質問者
2021/05/28 23:27
回答No.2

ANo.1 訂正

支障はありませんが、Windows10の再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを入手、インストール、Windows10 へグレードアップの手順となります。

再セットアップの概要(Windows 10)→ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890

「PC-で始まる型番を入力」へ正確な型番を入力して検索する。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

誤 → 今すぐダウンロードで更新アシストをダウンロードして実行する。
正 → 今すぐアップデート更新アシストをダウンロードして実行する。
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Windows10 Ver21H1の動作確認機種ではありませんが今までVer2004、Ver20H2で使用していたなら不具合は発生しないと思います(インストールでパソコンが使用できない時間も少ない)。グレードアップしてみないと分かりませんがVer2004以前(Ver1909等までの動作確認)は一部発生する可能性があります。
Windows10 Ver21H1動作確認機種 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_21h1/pclist/index.html

お礼

2021/05/29 23:18

ありがとうございます。

ゆっくりやってみます。
理解するまで時間がかかりそうです。

質問者
2021/05/28 23:05
回答No.1

支障はありませんが、Windows10の再セットアップメディアをお持ちでない場合は、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを入手、インストール、Windows10 へグレードアップの手順となります。

再セットアップの概要(Windows 10)→ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890

「PC-で始まる型番を入力」へ正確な型番を入力して検索する。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/

今すぐダウンロードで更新アシストをダウンロードして実行する。
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Windows10 Ver21H1の動作確認機種ではありませんが今までVer2004、Ver20H2で使用していたなら不具合は発生しないと思います。グレードアップしてみないと分かりませんがVer2004以前(Ver1909等から)は一部発生する可能性があります。

Windows10 Ver21H1動作確認機種 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/update_21h1/pclist/index.html

お礼

2021/05/29 23:20

ありがとうございます。

やる事いっぱいです、順番にゆっくりとはじめます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。