本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win10のVerUPができない)

Win10のVerUPができない

2023/10/13 22:38

このQ&Aのポイント
  • PC-VK23TXZDUをWindows7(32Bit)からWindows10(32Bit)に更新後、2004以降のアップデートに失敗します。
  • WindowsUpdateから機能更新プログラムはダウンロードされるものの、インストールに失敗します。
  • メディア作成ツールによるISOイメージを利用しても、更新に失敗してしまいます。アップデートに成功した方は更新手順を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Win10のVerUPができない

2021/06/02 11:55

PC-VK23TXZDUを、Windows7(32Bit)から、Windows10(32Bit)に更新後、1909まではアップデートできたのですが、2004以降へのアップデートに失敗します。
WindowsUpdateから機能更新プログラムはダウンロードされるのですが、インストールに失敗します。
また、メディア作成ツールにてダウンロードしたISOイメージを利用しても、更新に失敗してしまいます。
どなたか、アップデートに成功した方がいらっしゃったら、更新手順をご教授願います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/02 19:40
回答No.4

「0xC1900101」はドライバの問題のようです。「0xC1900208」は「Windows10 のアップグレードをダウンロードまたはインストールするための最小要件を満たしていない可能性があります。」の記載があります。取り合えずWindows Updateを延期してはいかがですか。
スタート → 設定(歯車アイコン) → 更新とセキュリティ → 詳細オプションc更新の一時停止 → 一時停止期間 → 日付の選択

延期中に外部媒体にデータのバックアップやサポートに問い合わせる。

Windows 10 のアップグレードとインストールに関するエラーのヘルプ → https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97-ea144c24-513d-a60e-40df-31ff78b3158a

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/06/03 08:04

回答ありがとうございます。
アップデートの適用→失敗、再起動の繰り返しなので、WindowsUpdateを延期し、調査・問い合わせ対応したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/02 16:00
回答No.3

もしかして再起動中に止まってしまって上手くいかないのでしょうか?
それであれば、再起動 止まる で検索をかけるとその対処方法が見られます。
それを試みてから実施してみることで、自分の場合は上手くいきました。

お礼

2021/06/02 16:25

回答ありがとうございます。
途中で止まるのではなく、インストールに失敗となり、1909に修復されます。
その際、0xC1900208または、0xC1900101のエラーと表示されます。
外部ハードウェアはすべて取り外した状態でも更新に失敗します。

質問者
2021/06/02 12:54
回答No.2

経験はありません。アップデートに失敗するのはドライバが対応していない可能性があります。また、機能更新プログラムのダウンロードは64Bit版です。Windows10 Ver1909の64Bit版にしてからアップデートする必要があるかもしれません。現在、パソコンが動作している状態なら下記更新プログラムを適用してから周辺機器を取り外し、セキュリティソフトを停止するかアンインストールしてバージョンアップを試してみてはいかがですか。ウイルスバスターがバージョンアップの失敗の原因になったことはありますが、クリーンインストールで失敗していることからウイルスバスターが原因でないかもしれません

2017年6月~2019年1月 VersaPro/VersaPro J タイプVD/VX/VL/VA向け Camera ドライバー → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11283

VersaPro / VersaPro J Type VD/VX/VL/VA BIOS アップデートモジュール Ver.1.42 → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11011

お礼

2021/06/02 13:13

回答ありがとうございます。
カメラなしモデルのため、Cameraドライバは影響ありませんでした。
取り外せる周辺機器はなく、DVDドライブも抜いてから更新を試してみましたが、NGでした。
BIOSアップデートモジュール適用後も、結果は同じくアップデート失敗でした。
Win10(32bit)のまま、2004以降への更新はできないのでしょうか?

質問者
2021/06/02 12:38
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK23TXZDU&SALE_KBN=
こちらですね。

Windows(R) 7 Professional 32ビット SP1 適用済み(Windows 10 Pro ダウングレード)

とあり元々Win10で動かすこともそうてしたPCではありますね。

同じPCは所有していないので確認する手段がないです…
Win10 2004や20H2、21H1自体が動かないって事はPCの仕様を見る限りでは無さそうです。

NEC ビジネスPC Windows 10 October 2020 Update 対応情報
https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/win10up_20h2.html
を見ても書かれているような不具合の情報はないですね。

もしWindows Defender以外のサードパーティー製のウィルス・セキュリティ対策ソフトをインストールしている場合はアンインストールしてみるとかでしょうか。

http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?PC=PC-VK23TXZDU
を見るとWin10用のドライバが用意されているので

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

からインストールメディアを作成して新規にWin10をインストールし直してみるって手もあります。

お礼

2021/06/02 13:19

回答ありがとうございます。
可能ならば、Win10(32bit)のまま更新したいのですが、
公開されているWindows10のドライバは、64bitのみなので、
やはりWin10(64bit)にクリーンインストールする必要があるのでしょうか。
ウイルスバスターを利用しているので、アンインストールしてから更新できるか再度チャレンジしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。