サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

NEC LL750のBIOS起動に2,3時間かかる

2021/06/03 17:16

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
以前の下記質問『LL750/L、電源オンでBIOS起動しない。』と同じ症状です。
https://okbizcs.okwave.jp/necpc/questiondetail/?qid=9204902
上記質問では結局解決していないようですが、一通り記載されているできることはやってみました。

症状は電源を入れてからNECロゴが表示されるまでに2,3時間かかるというものです。
Windowsが起動してからは正常に動作しますし、CrystalDiskInfoではHDDは正常値でしたので、HDDの問題ではなさそうです。

私もCMOSバッテリーの消耗かもと考えて、CMOSクリアやCMOSバッテリーの交換もおこなったのですが、それでも改善は見られませんでした。

一応NECにも問い合わせて修理ができるか問い合わせもしたのですが、部品保持期間が過ぎてしまっていてメーカー修理はできないと言われてしまいました。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:BIOSの起動までに時間がかかる
型番:NEC PC-LL750RSB-KS
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/15 14:47
回答No.8

> 使用者の方は
と言う事は質問者とは違う方なのですね。
パソコンはお手元にありますか?

本体を分解しテスターを使用出来る環境や経験があれば電源周りから電圧や抵抗値等を追いながら...と出来るのですが。
まずは、バッテリーのみとバッテリーを外してACアダプタのみで同じようになるか確認する事は出来ますか?

もし、同じであればパソコン本体側に原因がありどこか接触不良(部品のはんだ付けが甘いやクラックがあるとか)の様な事が起きているのかもしれません。
起動時のチェックに時間が掛かるだけで後は普通に動くと言う事から、BIOSでのチェックが始まるかその途中で止まっている様な気がします。
顕微鏡や拡大鏡でクラックを探すとか取りあえずはんだ小手ではんだを溶かしてみると言う手もありますが、部品数が多いと大変ですし、CPUやチップセット等の表面実装でも端子を直接見られない部品には手を出す事が出来ません。

これはやってみないと分からない事ばかりですが、如何でしょうか?
CPUはソケットになっている可能性があるので、ダメ元で一度分解してみても良いとも思います。

お礼

たびたび回答ありがとうございます。

>> 使用者の方は
> と言う事は質問者とは違う方なのですね。
> パソコンはお手元にありますか?

私のパソコンではなく、視覚に障害をお持ちの方で、音声読み上げソフトを使ってパソコンを利用されています。
現在も一度起動してしまうと正常に使えるため、使わない時はスリープ状態にしてLL750を利用されています。

壊しても問題のない私自身のパソコンならじっくりと調べることもできるのですが、今回の場合は私の力不足(テスター等の使用経験のなさ)から、より深い調査は難しそうです。

Win10のサポートが2025年に切れてしまうということで、6/24のマイクロソフトの発表を待ちつつも、一時しのぎの中古パソコンを購入することになると思います。

中古のパソコンを購入されてデータ移行が完了したら、パソコンを引き取って調査できるようになるかもしれませんが、またその時はその時で新たに質問を投稿させていただくことになるかもしれません。
本当にありがとうございました。

2021/06/18 09:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2021/06/13 12:24
回答No.7

> メモリを外してビープ音は鳴らず
これはおかしいですね。
CPUやマザーボードが正常であれば、電源を入れて直ぐにメモリの異常を示すビープ音がなるはずです。
BIOS自体が正常ではないのか、搭載しているデバイス(CPU含む)に不具合がありそうですね。
修理が出来ないとなると買い直ししかないのですが、原因は知りたいですね。
その反面、原因が見つからず時間の無駄になってしまうかもしれませんが。

補足

たびたび回答いただきありがとうございます。
自宅の別のノートパソコン(thinkpad x230)でメモリを外した状態ではビープ音が鳴りました。
対象のLL750では電源ランプ、ファンの電源が入るのですが、すぐに切れている様子で、それが繰り返します。
そしてやはり一度起動してしまうと正常に使えます。
ですからCPUは問題ないのではないかと考えているのですが...

やはりマザーボードに原因があると思うのですが、マザーボードの部品にもいろいろあり、素人ではどうやら手におえなさそうです。コンデンサの膨張などがマザーボードの故障では多いとも聞きますが、チップの交換などは到底素人の私ではできなさそうです。

使用者の方は、最初は使えるなら良いと言っておられたのですが、いざという時に使えない場合が怖いと中古のノートパソコンの購入も視野に入れておられます。修理店に出すことも提案しましたが、治らない可能性もあるということで、選択肢から外されました。

どこが悪いのか特定することには興味がありますが、どこから手を付けていいのかわかりません。もし、故障箇所を特定する方法があれば教えていただきたいですが、わからなければ仕方ないかとも思います。

今回は回答いただきありがとうございました。

2021/06/15 09:43

2021/06/05 08:57
回答No.6

電源ランプが正常に点灯して、HDDランプの点滅が何時間も続くのであれば、電源異常では無いですね。内蔵HDDに問題があります。以下の操作をしてみてください。

1.内蔵HDDのデフラグを実行する。
2.ウイルス対策ソフトでフルスキャンをかけてみる。(5~6時間かかる事もある。)
3.CHKDSKを実行してエラーファイルが多ければ、内蔵HDDの劣化が原因で、故障寸前なので交換が必要。

 以上を実行してみて、HDDランプが正常化すれば問題ありませんが、そうでなければ、HDD交換した方が良いですね。

お礼

回答ありがとうございます。
今週末に調べに行くので、今回記載いただいた内容を確認したいと思います。
CrystalDiskInfoで正常値の範囲内だったので大丈夫かと思っていました。
ありがとうございます。

2021/06/07 16:27

2021/06/04 06:24
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750RSB-KS
こちらのPCですね。

>CMOSクリアやCMOSバッテリーの交換もおこなったのですが、
>それでも改善は見られませんでした。
そうなるとマザーボード自体の異常などが考えられるのでユーザー側ではどうしようもないですね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
修理対応期間も終了していますしPC自体の寿命と考え新しいPCを買う方が良いかも。

お礼

わたしもマザーボード自体についても疑っているのですが、せめてどこが悪いか判断できないと、起動してしまうと問題なく使えるため、新規に購入をお勧めできない状態です。
ありがとうございました。

2021/06/07 16:29

2021/06/03 22:15
回答No.4

バッテリーは外す事が出来ますか?
外せる場合は外した状態でACアダプタのみでの起動確認とバッテリーのみでの起動確認をしてみてください。

起動に2、3時間かかるので大変だと思いますが、BIOSに入る事は出来ますか?
デフォルト値を読み込んでセーブして再起動してみてください。

後はメモリやHDDを外せるのであれば一度外してみてください。
メモリが無いとBIOS画面に入れないのですが、メモリが無いとビープ音が鳴ると思います。
ビープ音が鳴る時間は電源投入直ぐでしょうか? それともやはり2、3時間かかりますか?

お礼

まず、Winの高速スタートアップは無効になっていました。
BIOSアップデートはありませんでした。更新履歴では全て正常にアップデートできていました。
メモリを外してビープ音は鳴らず、電源ランプ、ファンが周期的について消える感じでした。いくら待ってもBIOSにも入らないので、メモリを戻しました。
今、BIOSに入るのを待っている状態です。

2021/06/12 15:35

補足

バッテリーを外すことはできます。CMOSバッテリーを一度外したので、BIOSの時計設定などはしたので、たぶんデフォルト値に戻っていると思うのですが、確認していなかったので再度確認してみます。再来週の土曜に調べに行くのでまた結果報告させていただきます。

2021/06/04 18:17

2021/06/03 18:55
回答No.3

先に書いて置きますと、原因は電源の不具合です。電源電圧の昇圧に時間がかかるので、規定値まで上がらないのが原因でパソコンが起動しない不具合です。過去にタワー型デスクトップパソコンで経験した事があります。

電源を入れた時に電源ランプが点滅を繰り返して電源が入らない状態が続くのであれば、同じ症状です。電源ランプが小さく光って電源が入らなくても同じ症状です。原因はコンデンサの劣化による容量漏れだと思われます。

何時間も電源を入れっ放しにしていると、回路が温まって自然に電源が入り正常に起動しますが、電源を切った後は同じ症状を繰り返します。

パソコンを買い替えた方が良いと思います。電源ユニットを交換する方法がありますが、高価になります。買い替えをお勧めします。

補足

ありがとうございます。電源ランプはすぐにつきますが、HDDのランプがずっと点滅します。

2021/06/04 18:14

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%