このQ&Aは役に立ちましたか?
スマートビジョンが開けません|対処法を教えてください
2023/10/13 22:43
- LAVI PC-DA970DAR-J ウインドウズ10で久しぶりにTVを見ようとスマートビジョンを立ち上げましたが「エラーG00001」で開けませんと表示されます。
- 対処法をすべて(リカバリー、スマートビジョンの削除、再インストール等NECの対処法」を実施しましたが改善されません。
- 同様の不具合を解決された方がおられましたらご教授ください。
スマートビジョンが立ち上がらない
2021/06/06 11:52
LAVI PC-DA970DAR-J ウインドウズ10 で 久しぶりにTVを見ようとスマートビジョンを立ち上げましたが「エラーG00001」で開けませんと表示されます。対処法をすべて(リカバリー、スマートビジョンの削除、再インストール等NECの対処法」を実施しましたが改善されません。同様の不具合を解決された方がおられましたらご教授ください。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
回答 (3件中 1~3件目)
>再セットアップを行っても、
>相変わらずG00001が表示され、立ち上がりません。
そうですか。そうなるとPC内蔵のTVチューナー自体の異常も考えられますね。
そうなるとPCの修理って話にもなりますが
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理費用を考えるとTV機能については諦めるって選択も仕方ないかも知れませんね。
>ウインドウズ10のバージョンアップが原因でしょうか?
https://support.nec-lavie.jp/win10-update/10/
「Windows 10 May 2021 Update」に関する情報はありますがそこにSmartVisionで問題が起こるような記載は特にないですね。
https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/
「Windows 10 October 2020 Update」一つ前のアップデートではSmartVisionでの注意点みたいなのは書いてますね。
ただ
NECパソコンの「Windows 10 October 2020 Update」への動作確認対象製品は、2018年1月以降発表のLAVIEです。
NECパソコンの「Windows 10 May 2021 Update」への動作確認対象製品は、2018年5月以降発表のLAVIEです。
となっておりお使いのPCは「発表日:2016年01月13日」と動作確認対応製品には含まれてはいませんが。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA970DAR-J
こちらですね。
Windows 10のSmartVisionが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019733
Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732
あたりは既に試されたってことでしょうか?そうであれば他の方が回答されていますが
Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
データのバックアップを取った上で再セットアップしてみるぐらいです。
SmartVisionのアンインストール、再インストールで直ると思いますが、2017年発売夏モデル以前のパソコンは、残念ですがLAVIEアプリナビからSmartVisionを再インストールできません。パソコンを再セットアップするしかないと思います。もし、再セットアップメディアが無い場合は、メディアオーダーセンターから入手してパソコンを再インストールすれば、パソコンを購入時に戻せます。サポートに確認した方がいいと思います。Windows updateが原因と思います。根本的な解決策ではありませんがSmartvisionが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻せば復元出来ると思いますが、更新プログラムが配信されて適用すると再発すると思います。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-DA970DAR-J&seizouBangou=
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
補足
2021/06/08 19:54
ご指導いただき有難うございました。しかし、再セットアップを行っても、相変わらずG00001が表示され、立ち上がりません。ウインドウズ10のバージョンアップが原因でしょうか?他のアプリ等の再セットアップも大変なのでTVをパソコンで見たり、録画することを諦めたいと思います。ご親切に御回答していただいたこと深く感謝します。他のことで質問をした時はよろしくお願いいたします。