このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/06 14:28
windows update後、タブレットモードではなくなてしまい、タッチで操作できなくなった。設定のデバイス欄でも、タッチできないと表示されている
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TW708CAS
こちらですか。
タッチパネルでの操作ですが仮にWindows10がタブレットモードで無くなってもタッチ操作は出来ます。
Windows 10で画面のタッチパネルが反応しない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020602
当たりが一般的な対処法にはなります。
ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅れましたことお詫び申し上げます。
今回は、一般的な対処方法で対応している途中から、別の対処を行いタッチ操作でのログインができるようになりましたので、ご連絡いたします。
まず、ご教示いただいたシステムの復元を行いましたが、復元できませんでした。
その時はタッチでの操作ができていました。
再セットアップする覚悟で、USBハブをタブレットPCに接続してマウスとキーボードを接続したところ、マウス操作でログイン画面が表示されて、ログインすることができました。
状態としては、タッチ操作ができないだけで、普通のPC状態になっていたようです。
自分なりに調べたところ、デバイスマネージャーの「HID準拠デバイス」部分に「!」が表示されていることに気づき、プロパティのエラーメッセージをwebで調べ、対応できそうなドライバーを探してインストールしたことで、「HID準拠デバイス」が正常表示となり、タッチ操作ができるようになりました。
今回、初めて質問させていただいたこともあり、返信、お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたが、回答いただいたことをきっかけに、タブレットPCの状態を把握することができましたので、対処できたと思います。ありがとうございました。
2021/06/10 20:39
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
タスクバーの右のアイコンを確認 → アクションセンターのアイコン(ふき出しマーク) → タブレットモード
Windows 10でタブレットモードのオン/オフを切り替える方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=19016&p=1
にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わす方が解決が早いと思います。
121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
関連するQ&A
タブレットモードが使えないです。
LAVIE NX860/NのWindows10を使用しているのですが、タブレットモードに切り替えても指でのタッチに反応をしません。 外のサイトでデバイスマネー...
タブレットT0875CASをパソコンにつなぐ
タブレットをパソコンにつなぎアイコンは表示されますがクリックするとこのフォルダは空ですと表示されまず何か設定があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「N...
tw708cas windows10 カメラ
カメラ表示画面の時、回転しなくなりました、回転ロックはオフにしてあります、どなたか対処方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware...
LavieTW508CASのタッチパネルが不能
lavie tab TW508CASをwindows10の更新をしたところ、ロック画面からタッチパネルで操作しようとしても、まったく動かなくなりました。トラブル...
タブレットモードの使い方
HZ550/Lを使っています。タブレットモードで使う場合、アクションセンターのタブレットモードをオンにするようなのですが、真ん中から折り曲げてもタブレットモード...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。