本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源に接続 充電していません)

電源に接続 充電していません

2023/10/13 22:44

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavieのバッテリーが劣化したため、新品バッテリーを交換したが、35%しか使用できず、充電表示がされない状態になっている。
  • バッテリーリフレッシュや診断ツールの利用ができず、放電も効果がない。ACPI-Compliant Control Method Batteryというバッテリードライバが表示され、アンインストールしても問題ないか疑問がある。
  • 現在はACアダプタに接続して使用しているが、何か解決策があるか相談したい。
※ 以下は、質問の原文です

電源に接続 充電していません

2021/06/06 20:58

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:電源に接続 充電していません
製品名:NEC Lavie
型番:PC-LL750SSB
OS:Windows8.1

バッテリーが劣化していると表示されたので純正品の新品バッテリーを購入して交換したところバッテリーアイコンにカーソルを合わせると35%が使用可能です(電源に接続:充電していません)と表示されます。パーセントは少しづつ減っていて現在は29%です。

バッテリリフレッシュ&診断ツールを使おうとしたところウインドウは開くのに開始ボタンが押せずバッテリリフレッシュも出来ません。
放電も試してみたのですが効果はありませんでした。
アップデートも最新の状態です。トラブルシューティングも問題ありませんでした。
バッテリードライバのアンインストールをするのが良いと調べ、試そうと思ったのですが「Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery」ではなく「ACPI-Compliant Control Method Battery」と表示されていてこれはアンインストールしても大丈夫なのでしょうか。

いまはACアダプタに接続した状態で使用しています。
どうしたらよいか分からなくて困っております。何か方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/20 18:35
回答No.3

>バッテリーを外してACアダプタのみでも
>起動はしました。
ノートPCの場合は大抵はバッテリを取り外してACアダプタのみでも動作するよう設計されています。

>この場合はバッテリーが問題なのでしょうか?
バッテリーパックの問題か?バッテリが繋がるPC側の問題か?って可能性はあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/07 08:27
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750SSB
こちらですね。

可能性としてあるのは交換したバッテリパック自体の異常、バッテリが繋がるPC側・マザーボード側の異常、接続しているACアダプタの断線などの異常が考えられます。

PCの電源を切りACアダプタを繋いだ状態ならバッテリ充電ランプが点灯するかな?とは思うのですがそれも無いようなら故障が疑われます。
可能ならバッテリパックを取り外してACアダプタのみでPCの電源が入るのか?確認しましょう。入るようならACアダプタの異常ではない事がわかります。
そうなるとマザーボードの故障の可能性が出てきます。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますがお使いのPCは既に修理対応期間が終了しており修理が出来ません。

補足

2021/06/20 17:22

回答いただきありがとうございます。

ランプは点滅したりしてたのですが、今は点灯していません。

バッテリーを外してACアダプタのみでも起動はしました。この場合はバッテリーが問題なのでしょうか?

質問者
2021/06/06 22:19
回答No.1

残念ですがソフト&サポートナビゲーター、ソフトインストーラは,Adobe Flash Playerを使用しています。Adobe Flash Playerは昨年末にサポートを終了していますし。Windowsでアンインストールする機能が組み込まれています。Adobe Flash Playerは自動でアンインストールされたと思います。ソフト&サポートナビゲーター、ソフトインストーラを利用することは出来ません。また、代替アプリもありません。パソコン本体の故障の可能性があります。サポートで故障診断してもらったらいかがですか。サポートに問い合わせた方が解決が早いと思います。

Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ → https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-telいか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。