サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

電源に接続 充電していません

2021/06/06 20:58

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:電源に接続 充電していません
製品名:NEC Lavie
型番:PC-LL750SSB
OS:Windows8.1

バッテリーが劣化していると表示されたので純正品の新品バッテリーを購入して交換したところバッテリーアイコンにカーソルを合わせると35%が使用可能です(電源に接続:充電していません)と表示されます。パーセントは少しづつ減っていて現在は29%です。

バッテリリフレッシュ&診断ツールを使おうとしたところウインドウは開くのに開始ボタンが押せずバッテリリフレッシュも出来ません。
放電も試してみたのですが効果はありませんでした。
アップデートも最新の状態です。トラブルシューティングも問題ありませんでした。
バッテリードライバのアンインストールをするのが良いと調べ、試そうと思ったのですが「Microsoft ACPI-Compliant Control Method Battery」ではなく「ACPI-Compliant Control Method Battery」と表示されていてこれはアンインストールしても大丈夫なのでしょうか。

いまはACアダプタに接続した状態で使用しています。
どうしたらよいか分からなくて困っております。何か方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/20 18:35
回答No.3

>バッテリーを外してACアダプタのみでも
>起動はしました。
ノートPCの場合は大抵はバッテリを取り外してACアダプタのみでも動作するよう設計されています。

>この場合はバッテリーが問題なのでしょうか?
バッテリーパックの問題か?バッテリが繋がるPC側の問題か?って可能性はあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/07 08:27
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LL750SSB
こちらですね。

可能性としてあるのは交換したバッテリパック自体の異常、バッテリが繋がるPC側・マザーボード側の異常、接続しているACアダプタの断線などの異常が考えられます。

PCの電源を切りACアダプタを繋いだ状態ならバッテリ充電ランプが点灯するかな?とは思うのですがそれも無いようなら故障が疑われます。
可能ならバッテリパックを取り外してACアダプタのみでPCの電源が入るのか?確認しましょう。入るようならACアダプタの異常ではない事がわかります。
そうなるとマザーボードの故障の可能性が出てきます。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますがお使いのPCは既に修理対応期間が終了しており修理が出来ません。

補足

2021/06/20 17:22

回答いただきありがとうございます。

ランプは点滅したりしてたのですが、今は点灯していません。

バッテリーを外してACアダプタのみでも起動はしました。この場合はバッテリーが問題なのでしょうか?

gkgdaiku-maryu 質問者
2021/06/06 22:19
回答No.1

残念ですがソフト&サポートナビゲーター、ソフトインストーラは,Adobe Flash Playerを使用しています。Adobe Flash Playerは昨年末にサポートを終了していますし。Windowsでアンインストールする機能が組み込まれています。Adobe Flash Playerは自動でアンインストールされたと思います。ソフト&サポートナビゲーター、ソフトインストーラを利用することは出来ません。また、代替アプリもありません。パソコン本体の故障の可能性があります。サポートで故障診断してもらったらいかがですか。サポートに問い合わせた方が解決が早いと思います。

Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ → https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-telいか

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。