本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC-A2377BABについて)

PC-A2377BABについてのトラブルとは?

2023/10/13 23:18

このQ&Aのポイント
  • PC-A2377BAB デスクトップパソコン LAVIE A23を約一月使用していますが、スリープ状態から復帰する際にPC画面がブラックアウトし、何も表示されません。
  • 対応策として、HDMI入力の表示や明るさ調整ダイヤルによる画面ミュートのON・OFFを試しましたが、事象は改善されませんでした。
  • ただし、コンセントの抜き差しを行うと問題は解消され、PC画面が正常に表示されます。この事象は2回発生しており、製品の仕様や不良の可能性などを検討しています。改善方法があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

PC-A2377BABについて

2021/06/13 17:03

いつもお世話になっております。
PC-A2377BAB デスクトップパソコン LAVIE A23について
使用して約一月、少し気になる事象が発生しております。

事象:PC画面表示NG。HDMI入力の表示OK。
スリープ状態から復帰した時、ディスプレイが*ブラックアウトのまま何も表示されない*。
PCは起動している様子。(ファン音、電源ランプより)

事象発生前の使用:HDMI入力の表示

対応:
・再度、HDMI入力の表示・表示OFF → 事象変わらず
・明るさ調整ダイヤルによる、画面ミュートのON・OFF → 事象変わらず
・再度、HDMI入力の表示・表示OFF → 事象変わらず
・コンセントの抜き差し → 事象回復。PC画面表示OK

発生回数:2回

上記事象は、製品仕様によるものか、製品不良によるものか、また、何か改善方法が無いか、御教授願います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/18 08:22
回答No.5

> 使用して約一月
これは購入されてからと言う事で良いでしょうか?

対策を考えるのは良いのですが、短時間で帯電でおかしくなる事や複雑な操作をしないと問題が解消されないのはおかしいと思い始めました。

ここは保証期間内であれば検査及び修理に出した方が良いのではないでしょうか?

お礼

2021/06/19 16:34

保証期間内ですが、故障なのか仕様なのか分からずに質問しました。
ややこしく記述してしまいましたが、事象からの復帰は、それ程複雑な操作でもないので、今は安心しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/17 23:40
回答No.4

>結果的に電気回路の仕様のように思えます。
PC本体に左側面にある入力切替ボタンの動作不良??って言うのも考えられますね。
購入してまだ1年経過していないでしょうから

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
一度、上記の問い合わせて点検等することも考えた方が良いかも知れませんね。

お礼

2021/06/19 16:41

確かにボタンスイッチの接触不良も可能性としてあるかと思いますが、
今はHDMI入力信号有にすると、ブラックアウトから復帰できるので接触不良も大丈夫なようです。
事象が酷くなれば、リンク先のチャットで問い合わせたいとかんがえます。
ありがとうございました。

質問者
2021/06/14 08:45
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-A2377BAB
こちらですね。

他の方が回答されていますが高速スタートアップを無効にしたり放電処置をしてもまた同じことが頻繁に起きるなら一度点検にだしてみるのも良いかも知れません。

>発生回数:2回
とあるので発生頻度としては低そうな気はしますね。

>スリープ状態から復帰した時、
>ディスプレイが*ブラックアウトのまま何も表示されない*。
恐らくスリープ上手く移行が出てきていない?と言う事も考えられるのでデータのバックアップを取った上で一度再セットアップして様子を見るのも良いかも知れません。

お礼

2021/06/17 20:17

いつも助言を頂き、ありがとうございます。

3回目の事象が発生し、事象発生までの流れ(再現方法)と
コンセントの抜き差しせずに対応する方法が分かりました。

詳細は回答No.1さんへの返答に記述しております。
結果的に電気回路の仕様のように思えます。

困った人を助けるボランティアをなされているのですね。
ランキング入賞おめでとうございます。
また、困ったときにお助けください。  感謝!

質問者
2021/06/14 01:09
回答No.2

パソコン本体よりもOS側の問題の様な気がします。

電源投入後正常に起動した後、再起動をかけてスリープにしてみてください。

回答No.1さんの回答にある「高速スタートアップ」でも直らない場合は、一度リカバリーで初期化(購入時の状態)にしてWindows UpdateとNECのドライバやアプリケーションを最新のものにしてください。

お礼

2021/06/17 20:01

回答を頂き、ありがとうございました。
「高速スタートアップの無効」を試してみようと考えていたところ、
3回目の事象が発生し、コンセントの抜き差しせずに対応する方法が分かりました。

詳細は回答No.1さんへの返答に記述しております。
縁あれば、またよろしくお願い致します。

質問者
2021/06/13 17:53
回答No.1

おそらくパソコンの帯電が原因と思います。コンセントの抜き差しで放電され正常になった可能性があります。高速スタートアップを無効して改善されなければ、スリープ状態を無効にしてみてはいかがですか。改善しなければサポートに問い合わせる。

パソコンで放電処置を行う方法 →https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293#a01
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214
Windows 10でスリープ状態にならないように設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020110

121コンタクトセンターへの電話は繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つ。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/06/17 19:53

即答といろいろな対応方法を教授して頂き、ありがとうございました。
「高速スタートアップの無効」を試してみようと考えていたところ、
3回目の事象が発生しました。

これまでの共通した事象発生までの流れを整理すると
①PCは起動していて画面OFF状態(SmartVisionの番組情報取得中)
②入力切替ボタンにてHDMI入力の表示
③HDMI入力信号OFF
④スリープから復帰し、入力切替ボタンを押すもPC画面表示NG:事象発生
 (既にPCは起動していたかもしれない)
 
初めの2回はコンセントの抜き差しで事象回復。PC画面表示OK
3回目の時は、HDMI入力信号有の状態で入力切替ボタンを押すとPC画面表示OK回復となりました。

つまり、PC起動で画面OFF状態時に、入力切替ボタンを押しHDMI入力し、
入力切替ボタンを戻す前に、HDMI入力OFFとすると、事象が発生する。
その後、入力切替ボタンを押すも、明るさ調整ダイヤルによる、画面ON・OFFするもブラックアウトのままとなる。とのことでした。
HDMI入力信号有にすると、入力切替ボタンが有効になりました。

よって、電気回路の仕様のように思えます。

また、困ったときにお助けください。 感謝!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。