サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

スタートが遅い

2021/06/15 17:03

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:起動時にNECと出て 次の画面に移るのが遅い
製品名:LAVIE○○○
型番:PC-DA770EAR○○○
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (9件中 1~5件目)

2021/06/15 23:11
回答No.9

> 起動時にNECと出て 次の画面に移るのが遅い
これは最近感じ始めた事でしょうか?
他のパソコンと比べていますか?

元々の起動ドライブがHDDなので、これは仕方のない事です。
SSDへの換装をお勧めしますが、パソコン初心者と言う事ですので諦めるか、意を決してSSDへの換装を試みて初心者を脱するかですね。

HDDからSSDへの換装は検索するとブログや動画が沢山ヒットします。
これを元に挑戦する価値はあると思いますよ。

また、分からない事があれば質問を投稿してください。

使用していないソフトのアンインストールやHDDのデフラグは効果があるとは言え体感で分かるかと言われるととても微妙ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/15 21:36
回答No.8

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770EAR
こちらのPCでしょうか?

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/162q/05/lavie/da/spec/index.html
他の方が回答されていますがWindowsの起動ドライブがHDDとなっているので使っているうちにどうしても遅くなってしまいます。

データのバックアップを取った上で再セットアップして見るような手もあります。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
セーフモード起動した場合に少し速くなるならWindows起動時に常駐する為に読み込むスタートアップやサービスを外すことで少しは速くなる可能性はあります。

根本的な解決方法は内蔵HDDをSSDに換装・交換することでしょうか。
ただ自分PCを改造するような形になるので初心者と書かれているのでハードルは高いかも。

https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade/ssd-exchange.php
みたいなサービスを利用するような手もあります。
ただしSSDに交換すると改造扱いになるのでメーカーでの修理が受けられなくなる恐れがあるので注意を。

2021/06/15 21:08
回答No.7

どのパソコンと比べて遅いと仰られているのか、体感で遅いと仰られているのかわかりませんが、一般的な回答をいたします。かなり辛口回答になりますが、ご容赦ください。

ご提示頂いたパソコン、PC-DA770EARはintel Core-i7 6500Uを搭載したパソコンです。メモリも標準装備で8GB搭載しており結構充実して問題は無いと思います。
ただ1点、気になる処があるとするならば、CPUがCore-i7 6500Uを使用している点でしょうか。
2016年夏モデルとなると、当時の日本製パソコンはどこもかしこも「省エネ」を目指していた頃です。PCで一番電気を食うのは、もちろんCPUです。そのCPUを省エネにするには、どうしたらいいのか?

と言うことで、コア数を通常の半分にした省エネモデルを採用しました。6500Uの最期の「U」はUnderの省エネモデルを意味します。言い換えれば、ノートパソコンの中に入っているCPUと同一同性能のものです。

ですから、現行のCore-i7搭載パソコンと比較して遅いと感じているのなら、約半分(より少し早い)程度の力しか出せないわけです。こればかりは、パソコンの仕様なので仕方ありません。

このパソコンを少しでも早くしたいと仰るのならば、様々なメンテナンスをご自身で行って頂き、早く動くような工夫が必要となります。

・使わないソフトウェアは極力アンインストールする
・ディスククリーンアップを使って不要なファイルを削除
・市販や無料のデフラグツールを使って、ファイルの整理整頓

などを定期的に行うと良いと思います。但し、目に見えて早くなると言う事はありません。
また、HDDの使用量(Cドライブ)が大して多くないのであれば、HDDからSSDへ換装する手段もあります。3TB(99%はCドライブ)もあるHDDなので、SSDへディスクコピーするのは難しいと思います。なので、再セットアップディスクを用いて、SSDに換装した後リカバリを行い1からやり直すのが良いと思います。SSDへ換装するだけでも、動作速度は飛躍的に向上します(SSDの容量は、Cドライブの使用量に合わせて選んでください)。
※スマートビジョンでのテレビ録画は、容量的に諦めることになると思います。

私も10年以上も前の古いノートPCをSSDへ換装し、Windows10をイチからインストールしました。さすがに10年前の省エネCPUなのでモタツキはありますが、出張でも十分に使えてます。その点は、さすがSSDだと思います。

※HDDは3.5inch幅だと思います。SSDは2.5inch幅なので、3.5inch幅にする為の取付アダプターが別途必要になります。
※再セットアップディスクは、SSD換装前に「再セットアップディスク作成ツール」で作っておきましょう。このパソコンが不要になるまで、大切に保管してください。
※元々のHDDは、外付けUSBドライブキットを使えば、外付けHDDとして繋ぐ事ができます。重要なデータは、この時にサルベージしても良いと思います。但し、スマートビジョンで録画したデータはプロテクトが掛かっている為サルベージできません。

以上、辛口回答でした。申し訳ありません。

2021/06/15 19:38
回答No.6

パソコンがHDDと言うものになってるのかもしれませんね。HDDは起動が遅かったり動作が遅かったりします。

2021/06/15 18:56
回答No.5

https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
パソコン(Windows)は 使うばかりで無く 時々自分でメンテナンスをする必要が有ります
不要データが貯まると動作に影響が出ます

またWindowsのアップデートは最新になっていないと起動時に見えない所で動作しているから 他の作業に影響が出ます
タスクマネージャーでスタート時に起動するソフトを色々設定て制御する方法も有ります

他にも方法が有りますから 少し検索して下さい

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%