サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

信頼性モニター、Windowsが停止などのエラー

2021/06/18 11:33

数日前から信頼性モニターに、Windowsの予期せないシャットダウンやWindowsが停止しましたとエラーが出ます。

Windows10です。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/18 12:10
回答No.2

セーフモードで起動して、数日前のパソコンが正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。改善しなければサポートに問い合わせる。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

補足

職場なので、セーフモードはまだやってないのですが、URLを見た限り左下にセーフモードとあれば完了としかないです。セーフモードで起動したら修正され、解決されるので、終了する。ってことでしょうか。

PC-SN232GSA6を使ってます。

2021/06/18 14:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/18 14:24
回答No.4

セーフモードを終了して確認してみてください。ダメなら復元ポイントで戻しててみてください。

2021/06/18 12:34
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが取りあえずWindowsを再起動したりシステムの復元でそのエラーが出る前まで復元してみるとかです。

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
あとはデータは全て消えますが一度再セットアップしてみるぐらいかと。

2021/06/18 11:46
回答No.1

新品購入後7年以上経過していましたら、HDDの寿命による故障の可能性があります。