本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBポートがおかしくなり困っています)

NECのノートパソコンのUSBポートがおかしくなった理由とは?

2023/10/13 23:21

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコン型番PC-VK27MDZNGでUSBポートの故障が発生しました。
  • ワイヤレスマウスが使えなくなり、電池交換や別のパソコンで試しても解決しなかったため、USBポートの故障と考えられます。
  • NECの121wareにお問い合わせして修理や対処方法を確認することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

USBポートがおかしくなり困っています

2021/06/18 13:15

NECのノートパソコン型番PC-VK27MDZNGです。今年の2月に中古品を買いました。昨夜急にワイヤレスマウスが使えなくなり、多分電池だろうと、電池交換して、昨夜は寝て、今朝試しましたが、だめで、これはマウスが壊れたのだろうとワードの作業をしていました(マウスは後で近くの家電量販店で買おうと)。ワードをUSBに保存しようとしたら、エラーメッセージが出ました。「現在そのフォルダーにアクセスできません。フォルダーに接続していないか、フォルダーが存在しない可能性があります」と。PCのFドライブにいつも保存していて、問題なかったです。前の富士通のノートパソコン(壊れかけている)で試したら、ワイヤレスマウスも使えるし、USBポートも使えました。故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/18 13:40
回答No.1

https://www.pasoconrepair.com/news/20190926.php
上記サイトにて・・・色んなUSB不具合に対する対処法が載ってます
ので、一度確認してみて下さい m(_ _)m

お礼

2021/06/18 15:09

早速のご回答ありがとうございました。はってくださったurl読みました。そのうち、電源を切ってしばらく放置するが効いたようで、ワイヤレスマウスもUSBへのワードのファイル保存上書きもうまく、普通にできました!!良かったです。せっかく作業した内容がだめかと思ってたので、感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/18 14:02
回答No.2

多分ですが、
「ハードディスクが駄目に
なっている」と思われます。

個人的な見解だと
ハードディスクは交換ですね

https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list
↑自社で修理を受ける
「ドスパラ」などで
1、ハードディスク交換
2、データの移行
3、C-MOS電池交換
などを行いましょう!
(多分、三万円でお釣が来ます)

中古品ですから
それぐらいかかるのは
仕方ありません!

一応、現ハードディスクの
フォーマットとWindows10の
新規インストールなどの
方法もありますが、
MicrosoftOffice
(ワード、エクセル、パワーポイント)
などが確実に消えるので
(残す方法もありますが、
自分でお調べください)
あまりお勧め出来ません。

ま、お金をかけないで
「この中古品はこんな物だな」
と諦めるとかしかないですね。

お礼

2021/06/18 15:06

ありがとうございます。前の方のはってくださったurlであった方法を試して、うまく行き、不具合が治りました❗しかし、あなた様のご回答も参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。