サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

LAVIEタブレットのタッチパネル不具合

2021/06/20 10:51

PC-TW708CSでウィンドウズアップグレードを行ったところ、タッチパネルが使用できなくなり、ログイン出来なくなりました。。再起動を数回行っても改善しないため、初期化を行いましたが、インターネット接続設定画面でタッチパネルが使用出来ないため、それ以上の設定が進められず途方に暮れています。何か解決方法があれば教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/20 19:36
回答No.3

>タッチパネルのドライバが何かの理由で
>削除されてしまっていそうです。

[Windows 10] タッチパネルを有効 / 無効にする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0611-2222
別のメーカーのFAQですが参考にしてデバイスマネージャーでタッチパネルを認識してるのか?確認してみるとか。
「HID 準拠 タッチ スクリーン」って言うのがあるような一旦無効にして再度有効にしたり一旦削除して再起動してみるとか。

お礼

ありがとうございました。
無事解決しました。
あるネットに下記のドライバをインストールすればとの方法が載っていたので試してみたところ解決しました。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win10_versa_2015.htm

2021/06/20 22:03

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/20 16:23
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TW708CAS
こちらでしょうか?
プリインストールOSはWin10の様ですが

>ウィンドウズアップグレードを行った

と言うのが良くわからないです。例えば大型アップデートの21H1の事でしょうか?

https://support.nec-lavie.jp/win10-update/10/
NECパソコンの「Windows 10 May 2021 Update」への動作確認対象製品は、2018年5月以降発表のLAVIEです。
とありお使いのPCは確認対象には含まれてはいませんね。

再セットアップをしてもタッチ操作が出来ないならタッチパネル自体の故障が疑われますね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/153q/09/lavietab/ltw/spec/index.html
仕様を見ると「Micro USB 2.0×1」とあるのでそこに有線接続のマウスを取りつけて見るとか。

お礼

ありがとうございました。
一旦、マウスをつなげて対処しています。
タッチパネルのドライバが何かの理由で削除されてしまっていそうです。
下の方に同じような書き込みがありました。
詳しい対処結果が書いていないので、残念なのですが・・・。

2021/06/20 18:43

2021/06/20 11:23
回答No.1

キーボードを購入して試す手もありますが、修理依頼かタブレットの買い替えの方がいいと思います。
キーボード → https://support.nec-lavie.jp/product/option/accessories/pc-vp-kb33/index.html?_bdld=13XUWM.nqtVTfq
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
申込手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html

お礼

ありがとうございました。
一旦、マウスをつなげて対処しています。
スクリーンキーボードを立ち上げられるので、なんとかマウスだけで対処しています。
タッチパネルのドライバが無くなってしまっているようで、タブレットモードに
出来なくなっているようです。
同じような書き込みが下にもありました。
NECはタッチパネルのドライバを配布してないような話がネットに載っていました。
他に代用ドライバがあるとかないとか・・・。

2021/06/20 18:47

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%