サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

USBシンクライアントの接続方法について

2021/06/20 15:24

新しいPCを買ってUSBシンクライアントを使おうとしたところ、USBからの起動ができませんでした。
BIOS設定後、USBを挿し、電源をONしましたが、通常通りに立ち上がってしまいます。

BIOS設定でBOOTの1stBootに〔USB Herd Disk〕を設定しましたが、他にも設定変更が必要なのでしょうか?
前につかっていたPCにはUEFIの設定がありましたが、新しいPCにはありません。
BIOS画面には、「Aptio SetUp Utility」と記載されています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/06/20 19:00
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD164DEAN
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ld/202101/html/gd164den.html
から

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ac/202101/bios-siyou/contents/t_3/220/A27A23/3_220_040.htm
BIOSの設定項目についての説明のページが出てきますね。

>USBは ResalioLynx と記載されています。
https://www.ascentech.co.jp/solution/resaliolynx/resaliolynx.html
こちらですか。

先の回答でも書きましたがそのUSBメモリを取り付けた状態でPCの電源を切るか?再起動してF12キーを数回連打すればそのUSBメモリをブートデバイスとして選べる画面が出ると思うのでそれを選択してEnterキーを押してみると良いかも。

お礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

色々と試してみましたがうまくいかず、結局、サポートセンターに電話しましたが、レガシーモードには変更できないとの回答で、あきらめました。
前に使用していた古いPCで、だましだまし在宅で作業しようと思っています。

2021/07/04 11:40

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/20 17:03
回答No.4

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
を参考にして予めそのUSBシンクライアントのブートUSBメモリを取り付けた上で電源を入れF12キーを連打してbootメニューが表示されたらそこからUSBメモリを選んでみるのはどうでしょうね。

補足

失礼しました。
型番は、PC-GD164DEAN です。
USBは ResalioLynx と記載されています。

皆さん、ありがとうございます。
素人なので、よろしくお願いします。

2021/06/20 18:34

2021/06/20 16:17
回答No.3

パソコンの型番やUSBシンクライアントの型番不明では何とも言えませんが「Aptio SetUp Utility」に関しては下記のサイトにヒントが有るかもしれませんね
https://www.pcksfactory.com/hdd/notdetected9.html
https://jp.minitool.com/backup-tips/aptio-setup-utility.html

2021/06/20 15:47
回答No.2

USBシンクライアントといっても種類がありますから、
どのメーカーが提供している何というUSBシンクライアントなのかわからない事には回答は難しいのではないでしょうか。

なんとなく使用されているUSBシンクライアントはBIOSからの起動前提で、新しいPCはBIOS互換の起動ができないとかのような気はしますが。

2021/06/20 15:44
回答No.1

「USBレガシー機能」の設定が表示されるか分かりませんが表示されたら変更してみたらいかがですか。ダメならサポートに電話で問い合わせてはいかがですか。

「詳細(Advanced)」メニューから、「USBレガシー機能」の設定をFD/CD → Enable

121コンタクトセンターへの電話は繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つ。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%